<   2006年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

これ便利・・・。

今日、結局遊んでしまいました。

巡回していてびっくり・・・。

これってめちゃくそ便利そうですね・・・日本語版があったら学校でも使える・・・。

中学校、高校はこのままで英語学習もできるので、そのままでいいかな?

ただし・・・先生が困るかも?(笑)

a0009707_21403941.jpg

Interactive Periodic Table
[PR]

by amuro1900 | 2006-09-30 21:41 | 日記
2006年 09月 30日

なんだか大騒ぎ?

関近研・・・突然・・・今後手紙等の連絡はしません!と通知が送られて、皆さん大騒ぎ?

私もちょっと前に、焦って、BCCで送る予定の自家製メルマガ?を「宛先」で送った!
ご迷惑をおかけした方々に陳謝m(_ _)mペコ

情報はサイトで確認していただければOKなんですが・・・(^^

メーリングリストに入れる人が突然増えて、こちらもちょっと困惑・・・。

アナログで事務局から送られて来た情報が、氏名と職場だけだったりして・・・。どうする?電話してメール送ってもらうか?

アナログ、デジタル錯綜中・・・。

で、分かった!皆さん、PCを使っているようで、PCに使われている?


ちゃんと分かっているのは、DTPを自前でやってる組織の人たちだけみたいです・・・近場では、大○市文化財○会・・・難波宮分室は報告書作成室ですので、Macがずら~っと並んでいました・・・(羨

デジタル化が進まない訳だ・・・(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2006-09-30 10:52 | 日記
2006年 09月 29日

やってることを同じにしなさい・・・

言ってることとやってることが違う・・・まま、ある?

でも、やってることとやってることが違う・・・?です(..ゞ アセ

写真が小さい、もっと大きく!・・・費用がかかりますよ・・・このサイズだと500円ですが、もうちょっと大きくしてトリミングすると8000円・・・。

それで20枚とかプリントしろって?・・・予算の時にどんな行動した?抑制・・・。

どうしろっ言うんだよ!

第一!そんな事したら、実物資料より大きくなるやんか~!

あれ!貼れ!これ!貼れ!どんどん貼れ!・・・展示もくそもあったもんじゃない・・・。

ぶつぶつ・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-09-29 22:13 | 日記
2006年 09月 28日

展示完成!

次回企画展、本日完成・・・。せっかく生の資料を借りてきているのですが、あの展示館の環境では実物資料は置けません・・・泣く泣く写真パネルにして展示・・・迫力が全く違います・・・。

やっぱり事務所をそのまま展示館にするのは無理でした・・・(泣)

ま!今回の資料収集で、展示会3回分のメドがついたので、一応納得。水間鉄道、南海電鉄、阪和鉄道(現JR西日本阪和線)・・・。



でも、良いことも・・・登録通ったようです・・・文○庁から同意確認の書類が・・・。

これから啓発、展開できます。長年の目標が達成!1次の近代化遺産調査の時からだから、何年だ?でも、東洋の魔女達の食堂と体育館は無くなり、体育館の床の一部だけが残った。

バリアフリー対応で火曜日、祝日以外、10:00~16:00で見学可能な登録文化財に!(*^_^*)ポッ/
[PR]

by amuro1900 | 2006-09-28 21:52 | 日記
2006年 09月 27日

関近研告知

関西近世考古学研究会ですが、本日事務局長と打ち合わせ。

今回の大会案内をもって、アナログでの告知を終了するとの事で決定。

今後は、サイトで確認してもらうか、私の所にメールで連絡いただければ、専用メーリングリストに追加します。

来年、大変そう・・・。

あと、大会の運営他、事務局の手伝いをしてもらえる若手も募集してます。

アナログ連絡が無くなりましたので、大会案の提出と大会当日の手伝いだけです。例会に参加してもらえると、事務局長から陶磁器研究のいろはが学べます(^^

私も平成3年からご指導いただきました・・・。

茶碗だ!新しい!調査必要なし!・・・から一転・・・ちっちゃな破片まで大切に扱う人に(笑)
[PR]

by amuro1900 | 2006-09-27 22:49 | 日記
2006年 09月 27日

失敗!

9/30ですが、火葬の研究会に行こうと日程を空けていましたが、失敗。

車検の引き渡しを入れてしまった・・・(泣)

大ポカです・・・。火葬はあきらめて、家でかきかきします・・・何を?(謎

(火葬ですが、三昧聖の行動を全く無視して議論を進めるでしょうね・・・多分・・・だったら聴く価値無しですけど・・・確認出来ない(泣))

あと、EWIも練習しないと・・・楽天blogでお友になった中2の子、バスクラ吹きなんですが、楽器ごときで首、肩は何ともない!と・・・言われた。私、肩がこります・・・(泣)

柔なおじさんだと自覚・・・若造に見られますが、若造でなかった・・・老眼症状も顕著に・・・ブルーべリー飲み始め・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-09-27 22:29 | 日記
2006年 09月 27日

あれれ?気がついた!

寺内、都市史、陶磁器、中世集落論、卑賤、動物、瓦・・・なんでも手をつける・・・ハタと気がついた!


私の専門はなんだろう?・・・その上・・・やってる時間あるか?


専門は「気が多い!」でしたm(_ _)mペコ
[PR]

by amuro1900 | 2006-09-27 19:12 | 日記
2006年 09月 26日

せんみん研究

今日!プッツンきたので、卑賤関係の研究を本格始動させます。WACで発表したものはそれの一環ですが・・・。

発表した遺跡・・・発見するまで、数年の仮説作業がありました。そのとき基本文献はすべて読破・・・。その地域を研究フィールドにしている方はいつでも論破できます。

しかし、遺跡を発見して、自分で納得したら、やる気が失せた(笑)

でも、プッツン来たので、論破します・・・いつもこのパターン(^^

そのからみで、中世も1本仕上げます。これでダブル論破です・・・名指しで批判するかも?

時期的には、梅鉢終わってからですが・・・。


とある事で試験勉強をしようと思っていましたが、しばらくお預けかな?時間が全然たりません・・・退職すれば1年で片づきますが・・・それも出来ないし・・・(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2006-09-26 21:34 | 日記
2006年 09月 26日

調査まるなげ・・・

埋蔵文化財以外の調査なんかで、外部の任意団体に調査を委託しますよね・・・数年間・・・。

で、最後の年に報告書刊行費用だけで委託して、後はよろしくお願いしますってね・・・まるなげしますよね・・・。

原稿料も旅費もなにもなく、苦労されているようですよね・・・委員の方々・・・。

こんな状態なので、まともな報告に出会ったことがない?・・・ウチも2冊ほど失敗しています(泣)


これがイヤだったので、ウチで責任をもって報告書を作成しますって提案したら・・・拒否された・・・・。

これまでのやり方がおかしいの、気がつかないのか? それとも、自分をいじめて楽しいのか?

後、三ヶ月、手弁当で集まるそうです・・・。また、だめな報告書がでるのか?・・・心配・・・はらはら・・・見てられない・・・。

この辺、埋文担当の方がなれているのにね・・・。

謎話でしたm(_ _)mペコ
[PR]

by amuro1900 | 2006-09-26 18:28 | 日記
2006年 09月 25日

闘病日誌・・・その3

まだ、足の件で通院してます(泣)

ハレはだいぶましになりましたが、痛みが取れない・・・それをうったえたら・・・薬が変わった!

大健中湯ってもの・・・。

確かに痛みに効く漢方ですが、お腹の薬みたいです・・・大丈夫か?(大泣)

とにかく1週間飲んでみます・・・。

その前の薬は桂枝加朮附湯ですので、関節痛や神経痛の漢方・・・。

ちょっと用法が違うのですが、効くので不思議・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-09-25 20:07 | 日記