研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

研究史

とあることで、研究史をまとめ始めましたが・・・文献を読み出して・・・むかむかしてきました。

読むだけならOKですが・・・こんな間違いしてるやん!(^^・・・ですみますが・・・まとめるとなると・・・むかむか・・・(*_*)

ん~やらないといけない?・・・でも、間違ってますよ・・・間違ってるって指摘は・・・しないといけないでしょうが・・・それもね~!

でも、無視すると・・・読んでないな~!って指摘を・・・受ける?・・・ガマンするしかしょうがない?(..ゞ アセ




先行研究の批判だらけって研究史概略もないでしょうから・・・ガマンするか・・・(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2006-10-31 19:21 | 日記
2006年 10月 30日

考古学?

考古学やってます!って言ってる人ですが、陶磁器には目もくれず、瓦だけを見る人を発見・・・。

ちょっとびっくりしました。瓦やってる人でも、時代の物差しとして陶磁器は必ず注目するはずなんですが・・・。

それと近世考古学のあり方についての批判もぽんぽん・・・知らないのか?関近研の活動内容・・・少なくとも2003年のレジュメは見てないようです・・・(泣)

近畿で近世瓦をやってる人なんて、ほとんどいません。資料的な限界から、あのときの大会もそんなにレベルの高いモノではありませんでした。でも、一定当時に分かっていた調査については、押さえています・・・。

それを見ないで批判されても・・・(..ゞ アセ



ところが、季刊考古学を見ていたら、関近研の活動が取り上げられていて、びっくり(^^

ただ、タイトルが間違っていました・・・。レジュメ集は間違って印刷してましたが、一応訂正しているし、サイトには正式な名称を掲載してますけど・・・。

誤:「寺内町研究の成立と展開-考古学から-」 
正:「寺内町の成立と展開-考古学から-」 
[PR]

by amuro1900 | 2006-10-30 19:14 | 日記
2006年 10月 29日

恐ろしくなってきました・・・

デジタル化で、何もかも分かる、新しい視点が見えてくる・・・信用してます?

DTP(DeskTop Publishing)にしても、DTM(DeskTop Music)にしても、アナログには劣りますよ・・・。

対象はアナログなんです。その対象をいかにデジタル化して、簡便に理解するか!情報を共有化しやすくするか!が、本来の目的ではありませんか?

今日、一日、アナログの事を考えながら、金曜日の事を考えていました・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-10-29 23:35 | 日記
2006年 10月 28日

やっぱり・・・

大阪府・・・やっぱり給与を減らしてきました・・・6k減・・・。

ただし、賞与は変更なし。・・・給与減らされて、賞与まで減らされると、月々の赤字を埋めるすべが無くなります・・・。

ラスパイレル指数と比較・・・まだ続いています・・・私たちは宿舎がありません。田舎は別として、都会で4LDKとかのマンション宿舎に住んでる国家と同じにするなよ・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-10-28 19:18 | 日記
2006年 10月 28日

難産でした・・・。

レジュメできた!・・・こんなに時間がかかったのは初めて・・・。

図録だと、結論が無くても一定OKですが、やっぱり発表となると結論がね・・・。

雰囲気で持っていた結論です。論証しようにも、資料がまったくありません。

守良氏がまとめた聞き取り他が無ければ、雰囲気といえどもここまで言えない・・・。

霊前に捧げます。

さ~次!・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-10-28 19:03 | 日記
2006年 10月 27日

ちかれた・・・。

朝一番、車で出発。途中コンビニでお昼を調達・・・。

阪和道にのって、松原で西名阪道、郡山でおりて、24号線を北上・・・。

車は割といましたが、制限速度前後は出せるので、スムーズに進行?

で、つきました!平城宮跡・・・。

女子高生の遠足で資料館は満員・・・これがあるので、来館者が稼げる?一般はちらほら?(^^

とっても早くついたので、サンルームでパンにパク付き・・・一番で受け付け!

1本目、寝ちゃいました・・・熟睡・・・しかし、斜め前方で、某大学の方も・・寝てた(笑)

今回は、各社のデモも少なめ・・・。

内容・・・う~ん!ハックション!(..ゞ アセ

最後は、いつもの話の様だったので、とっとと帰還・・・。


ネットの方々とおぼしき若者?・・・あかねださんも、途中でちょっと顔出した?・・・様な気が?

赤い杖をついていたのは・・・私です(..ゞ アセ



とにかく疲れた・・・収穫は・・・ハックション!(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2006-10-27 19:30 | 日記
2006年 10月 26日

地名総鑑

定期的にばらまかれますね・・・またです・・それもネットで。

何かメリットありますか?・・・いくら考えても分からない。



最近発見したこと。

被差別をテーマにしている方でも、必ずしも差別解消を目的としていないこと。

知的興味で研究をされているので、解消を目的にしていないことは自明かもしれません。

でも・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-10-26 23:25 | 日記
2006年 10月 23日

読書

研究者として読書量が年間50冊では少ない!・・・とか言うのを読んでいました。

そんなもんかいな?と思っていました。



で、今日、とあることで文献をまとめていると・・・一つの事で50冊近く読んでいる事を発見!

確かに、研究者で年間50冊は少ないな~!と実感・・・。

ぶつぶつ・・・読んでも使えるのは半分以下ですけどね・・・お金掛けすぎ・・・(泣)




本嫌いの私でもそこそこ読んでることを発見して、驚きました・・・材木屋なので・・・買って読んでますね・・・。

ま!研究者には向いてませんけど・・・私(^^

ぶつぶつ・・・2・・・読まないけど、とりあえず買ってるって本が沢山ありますね・・・コレクターです(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2006-10-23 23:06 | 日記
2006年 10月 23日

とっても・・・不思議な気分

ある案件で、提案を・・・。

それにさんざ注文を付けて、発言するたびに違う事を言う方が・・・。

しかし、私の提案に沿った形で進行しつつ・・・。

なんなんだ?・・・。

最初からやってれば、もうできあがっていたのに・・・。

不思議な気分です・・・(泣)・・・(大謎)

頭の中を割って見たい・・・きっと作りが違うぞ・・・何か他の生物と同じかも・・・生活習慣も言語も同じでも・・・DNAは・・・絶対に違う・・・それともRNAにコピーした段階で、遺伝子が自分で組み変わる?・・・ATGCが勝手に動く・・・そう考えないと・・・理解不能・・・考えるのやめよ!・・・時間の無駄・・・(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2006-10-23 22:44 | 日記
2006年 10月 23日

山場・・・

組合活動も山場とか?・・・関係ないって?(^^


さて、予算の事がはじまって、これから来年度の山場が訪れます・・・。とにかく、予算折衝を終了させれば、事業の80%は終了・・・。実際の作業の方が大変ですが、予算の行方が大きく作用します・・・。

展示などの計画はほぼできあがっているので、予算があろうと無かろうと行います・・・。それが文化財啓発の仕事・・・。

ただし、予算の内容によって、啓発活動の中身が大きく変わります・・・事前の打ち合わせが、実際の現場作業に大きな影響を与えます。

これは、発掘調査も同じ。事前の調整でどこまで、詰められるか?・・・これで、現場の内容が大きく変わります・・・。

これを理解しきれない人もいたりして・・・閉口・・・(泣)


・・・中も外も・・・(..ゞ アセ (謎
[PR]

by amuro1900 | 2006-10-23 00:20 | 日記