研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 67 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 30日

さ~次!

席的には、明日まで教育委員会にあります・・・でも、もう終わり・・・見たいな・・・扱いをされました(泣)

後任者は経験17年です・・・でも・・・埋文中心だったので・・・学ぶ事が沢山・・・周辺の方々、しばらく・・・ずっと?(..ゞ アセ・・・ご迷惑をおかけしますm(_ _)mペコ


本日、次の職場の仕事をしてきました。

課員の配置、私を含め3名かわります。私は係専属なので、そのまま。課員は課配属なので、係の配置は内部で決定・・・。

お客様にもろあたるセクションなので、人当たり重視・・・で、決定・・・私は意見を述べる余地なし・・・私が経験Oですので(^^
(意見を求められましたが・・・(..ゞ アセ)

さ~波のある職場です。忙しい時は全員総出になるようですが、暇なときは全くの暇になるようです・・・。

ペース配分が難しい?
[PR]

by amuro1900 | 2007-03-30 20:35 | 日記
2007年 03月 30日

男女格差

基本給は同じと言えども、やはりおかしいですよね。

男性は43歳前後で課長補佐になります。それに引き替え女性は52歳前後。

なんで10年近く差がつくのでしょうか?

係長級になるのは、ほぼ同じ位ですが、その後が大きく差がつく。

ただし、女性は主査(係長級)ですが、後から採用された男性が係長になる場合も多い。係長が上位になります。

同じ試験を受けて、成績順に採用してますよね。採用枠の中に入ったということは、性別関係なしですよね。

配置を見ていると、女性の場合、同じ職場で5年以上、その職場の要になっている人が多いです。だから異動させにくい?でも、要になるように配置している風にも見えます。

部長・・・女性はいません。やっぱりおかしいですよね。


歴史の人物をテーマにして、ジェンダーを考える展示会を計画してました。その計画自身は生きている・・・はず・・・。

本当は現在の社会のあり方に切り込みたいのです。

建造物の調査、展示会は筋道をつけました。心残りは、こっちのテーマです。



今日も話をしながら、平成20年、21年、22年と先の事まで、話していましたが、「おっと!」となりました(泣)

年功序列・・・これも・・・何とかしないと・・・確かに長年勤めていますが、基本がわかっていない人が多い?・・・今回の人事も・・・かな?(大泣)・・・私が飛ぶのは予想してましたが、まさか・・・でした・・・知識の関係で、引き継ぎも・・・(..ゞ アセ  担当といろいろ話・・・。

暴露日誌になってきた?
[PR]

by amuro1900 | 2007-03-30 00:10 | 日記
2007年 03月 29日

退職

明日、No.2あたりの方々が退職します。

財政悪化の立役者?いいですね・・・今頃辞められて・・・お疲れ様でした・・・ですが、こっちはもっと疲れる(泣)

ちなみに、若いころ怒鳴りあいした方々は、これでだれもいなくなります・・・。

建設関係の課長にはじまり総務部長にいたるまで、けんかしてました・・・けんかではありませんね、大声出して説明?(笑)



部長と名のつく方々もたくさん辞められます・・・後始末は、若い人たちか?(大泣)


ちなみに・・・私も・・・1日付けで解職・・・教育委員会からですけどね・・・島流しからの復帰です。

本庁だけを歩んで来た方々は、教育委員会に出向になると、愕然とされます。島流しのように・・・だからは私は逆?
[PR]

by amuro1900 | 2007-03-29 21:04 | 日記
2007年 03月 29日

展示!

私が関わる最後の展示会。

近木川流域を制した覇者の物語

本日完成・・・何とかなりました。明日、上に見てもらう予定ですが、教員関係は明日辞令交付につき、どうなる?

ちなみに、現場、展示担当とも、彼女です(写ってる女性)。

かいづかしの文化財

名前が知りたければ、おやつにどうぞ(^^



ぶつぶつ・・・このサイトも・・・どうなるんだろう(泣)


そうそう、やっぱり円筒埴輪、セメダインではもたないので、修復します・・・いくらかかるか見積もりを!と指示・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2007-03-29 20:57 | 日記
2007年 03月 29日

書籍・・・刊行・・・発送

今日、滋賀県の本が2便で・・・合計4冊。


最近、刊行と発送を業者発注するところが増えてますね。

1回分だったら、安くなるかも?と思います!


しかし、都のセンター。発送が始まると、ばらばらと1冊づつ送られてきます・・・。

こちらの受け入れも面倒だし(いちいち受け付けて、課内で供覧)、発送も結局割高になるような?気がします・・・。

ニュータウンは今もB版だし・・・これも高くついてるよな?

A版にして8の倍数ページにするのが、一番お安いですよ(^^
[PR]

by amuro1900 | 2007-03-29 20:51 | 日記
2007年 03月 28日

Nodame Cantabile

最新アップは11話・・・。

Nodame Cantabile 11 [RAW]
[PR]

by amuro1900 | 2007-03-28 22:53 | 日記
2007年 03月 28日

陶器製手榴弾弾体の考古学的研究

本日立命館大学から寄贈いただきました。
a0009707_21195263.jpg

早速問い合わせ・・・。

中身は・・・ちょっと・・・不満ですけど(^^


今後、こんな感じでの情報収集はできなくなるな~!

頻繁にあっちに行くわけにもいかず・・・(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2007-03-28 21:21 | 日記
2007年 03月 27日

Allegro Cantabile

あるアニメの曲です。

Allegro Cantabile
(消されちゃいました・・・のだめ・・・です。)

また発見!
SUEMITSU THE SUEMITH - Allegro Cantabile

ついでに!
Nodame Cantabile Opening

幼稚園の時にキーボードを習っていました。小学生の時、ピアノを習えと言われて拒否。

中学生から音楽をはじめましたが、ギター、キーボード、ドラム・・・ペット・・・すべて我流です。

譜面は書けますが(今はちょっと危ないか?)、初見ですぐ弾け!は無理・・・一度聴いたらOK・・・。のだめみたいかな?

ピアノやってれば、人生違ったか?

理系に進んでれば、人生違ったか?

しっかり勉強して、航自幹部候補生行ってれば、完全に人生変わってた?(海自の方・・・羨ましい!近眼なので、これで受けられませんが・・・裸眼で0.6以上必要!だったかな?)

ふらふらした・・・優柔不断の人生です・・・(泣)

だんだん落ち着いて来ましたが・・・20年やった文化財から離れるのって、完全理解は、もう少し先か?後ろばっかり見てる、今日この頃・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2007-03-27 22:55 | 日記
2007年 03月 27日

校正

あともうちょっとですが、できあがりません・・・(泣)

執筆者校正が帰ってきません・・・書かないといけない原稿に着手できません・・・(..ゞ アセ

すべての作業が止まっています・・・。

最後の報告書ですが・・・どうなる?

執筆の方は・・・帰って来てから・・・やります・・・結局最後まで・・・このペース(泣)



そうそう、うだ話もいろいろもまだ出来てません・・・時間が中途半端です。

4月の1週目も新人研修の講師で・・・忙しい?

次の仕事は1ヶ月で頭にたたき込まないと・・・民法は読んでましたが、戸籍法が・・・まだ。
[PR]

by amuro1900 | 2007-03-27 20:04 | 日記
2007年 03月 26日

うだ話

本格始動するか?検討中・・・業界を離れたし・・・(泣)

もちろん守秘義務は守らないといけませんが・・・システムの事については良いでしょう?


ん~面白そう!

それと、いろいろに中国紀行文を掲載予定です・・・いつになる?

龍泉窯を見学に行ったとき、連日連夜研究会に参加しましたので・・・。これが目的だったので、この見学の時は、連夜の飲み会は・・・ぱす(^^
[PR]

by amuro1900 | 2007-03-26 21:50 | 日記