研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 75 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

史料は怖い・・・


中・近世をやり始めて(職場が中世遺構が中心ですので、仕方なく?)、怖かったのは史料です。

中世も高野山に沢山史料がありまして、調査成果を重ねて何年もかかって出した結論も、史料の1行でひっくりかえる?・・・一言だったりして・・・時間までわかったりして・・・。

いつもびくびくしながら、文献屋さんといつもディスカッションしながら・・・。

近世も寺内は膨大な史料があります。願泉寺の史料は考古学成果に影響を与えるようなものが無いことがはっきりしましたが、数万点と推測される町方文書が手つかず・・・。

当面は私の仮説がひっくりかえされる心配はないものの、これからが・・・怖い(泣)

私が在職中に町方文書を調査つもりでしたが、それもできず・・・。


古い時代をなさってる方は、このスリルが味わえません・・・考古学の危うさを実感できません(^^
[PR]

by amuro1900 | 2007-05-31 20:47 | 日記
2007年 05月 30日

共同研究


明治ですが、共同研究で前期古墳とその埴輪についてもやりました。

発表は直接の担当者・・・私も初年度の調査は担当者でしたが、次年度は指導する立場になって・・・(泣)

発表者ですが、質問が一人しか無かったとぼやいています・・・K都大学のY氏のみ・・・ありがとうございました。

むらさききんやまこふんの報告書入手の件でもお世話になりました・・・あ!出てましたね、6,000円で。

発表者は、私とY氏の関係で仕方なくY氏が質問されたのでは?と疑っています・・・違いますよ、引用している古墳の調査を担当されたからですよ。

第1、第2会場とも沢山聴衆がおられて羨ましかった。第3会場は、ず~っと少なかったです。私のが一番少なかったかも?近世ネタはいつもこうですが・・・。


先の発表者ですが、次はジェンダーです・・・(^^


私、学会は今年度これにて終了。後は1617会。ひょっとして12月にするかも?ですが・・・未定。
[PR]

by amuro1900 | 2007-05-30 23:10 | 日記
2007年 05月 30日

Pismo・・・その2


10.2.8にしました。起動が・・・重いです・・・やっぱG3-400だから・・・起動すると割とさくさく、十分使えそうです。ただ、アップデートの仕方が・・・わからない(^^

フリーソフトで武装しようと思いましたが、10.3以上ばっかりで・・・後は9.2まで・・・(泣)


さ~!林檎さんでお遊び開始です。

電池を替えたので、4時間くらいもちそうです・・・IBMのX20の電池も安いところが有ったので買いました・・・モバイルもちゃんとできそうかな?
[PR]

by amuro1900 | 2007-05-30 22:57 | 日記
2007年 05月 29日

学会


沢山入っていて、年会費沢山払ってます。それで、聞きに行くだけっておかしい!と言われました。

ここ数年、学会発表をやってみると、やっぱりそう思います。


聞くだけでなく、自分でも実践しないとと。来年もやります・・・ネタはいくらでもあります。
[PR]

by amuro1900 | 2007-05-29 23:45 | 日記
2007年 05月 29日

浅草寺・宝蔵門の瓦はチタン製


東京・浅草寺の宝蔵門の瓦にチタン製の瓦が採用され、今月、ふき替え工事が完了した。


そうです。確かに軽いですね・・・避雷針沢山つけないと!と心配したのは私だけ?(^^

他もかえる計画らしいです・・・。

古墳の修復に発砲スチロールを使う話もあって、凄いですね。
[PR]

by amuro1900 | 2007-05-29 20:22 | 日記
2007年 05月 29日

Refreshed PC with Linux


買っちゃうかも?(^^


Refreshed PC with Linux

Linuxは何度か挑戦しましたが、Winと共存させようとすると・・・ダメ(泣)・・beは何とかなりましたが・・・。

今度こそ!かな?
[PR]

by amuro1900 | 2007-05-29 20:16 | 日記
2007年 05月 29日

Pismo


ついに・・・ついに・・・Pismoに・・・10.2を入れました・・・9.2でしたが・・・。

これで、10.2、10.3、10.4と三つそろい・・・iBookのシェル形は9.2で置いときます(^^

10.3にするかも?・・・Pismo・・・使ってみてから。
[PR]

by amuro1900 | 2007-05-29 19:54 | 日記
2007年 05月 29日

復習無し・・・(^^


本日は・・・復習無し・・・早く帰ってきました(^^


明日は午後会議です・・・段取りが・・・ちょっと・・・悪い。
[PR]

by amuro1900 | 2007-05-29 19:06 | 日記
2007年 05月 29日

帰宅


無事・・・でも無かった・・・ローカル単線の駅を降りてから・・・思いっきり・・・コケタ(泣)

でも、ま~帰宅。

出張と言われたりしましたが、趣味です(^^

お風呂に入ってから、サイト更新2つしました。メルマガも2つ配信・・・。歴学もメルマガつくるかな?


寝ますm(_ _)mペコ
[PR]

by amuro1900 | 2007-05-29 00:34 | 日記
2007年 05月 27日

焼き栗


浜松町の駅で買った、焼き栗・・・おいしいです。

近畿ではどこにあるかな?近鉄の鶴橋駅にあったような?(^^


ヨーロッパではごく普通に町中で売られていますよね・・・また行きたい・・・イギリスに・・・飛行機12時間以上は苦痛ですけど・・・。


でも、今の職場は長期で休めない(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2007-05-27 23:14 | 日記