<   2007年 07月 ( 60 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

展示の見方


離れたので変わるか?と思っていましたが、やっり、展示の見方は変わってません・・・もう完全にしみついている?

ものとキャプションとの関係、説明文の長さ(中身は読みません(笑))。

資料もみますが、先に目が行くのは・・・展示の方法。


いろいろやりたかったからかな?・・・埋文中心の頃は、年に一度か二度、発掘調査成果展かそれに関わったテーマ展しかできず。

まとめる立場になってから、総合的な展示を目指していました。

結局、欲求不満だけが残ったかな?(汗
[PR]

by amuro1900 | 2007-07-30 20:52 | 日記
2007年 07月 30日

発表申し込み


会報がが送られてきたので、サイトを見たら、研究発表の申し込みフォームがありました。

で、早速申し込み・・・今年の発表は前ふりで来年のが本ちゃんです。

昨年から計画してました(^^

さ~どうなるか?・・・ポスターセッションにしてちょ~と返事がくるかな?

今年発表した人はだめって書いてあるような?

してちょ~とはいわないでしょうけど(笑)



実は、再来年のも用意してあります(爆)


ぎょぎょ!会場・・・東海大学だ!・・・遠いですね(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2007-07-30 20:47 | 日記
2007年 07月 29日

展示方法


リバティ大阪ですが、展示方法が異質。障害者に配慮してのものだと思います。

解説パネルがすべて大きい。基本は実物資料と同じ大きさみたいです。ものによっては、実物資料よりも大きい。これは、規格をそろえているためだと。

ぱ!っと見た感じ、何の展示かわかりません。資料が解説にうもれているので、ちょっと見るのにこつが必要です。これは最初に説明しておかないと。あったかな?

現在にかかわるものは、資料なりに関わった人のコメントがあり、これはいいです。この準備をするのが大変だったと想像。

いろいろな取り組みが必要だと、再認識。展示方法については賛否あると思います。

私は今、半々です(^^
[PR]

by amuro1900 | 2007-07-29 22:31 | 日記
2007年 07月 28日

やはり


事なかれ主義がはびこってますね。今日の話を聞いていてつくづく実感。

前のセクションは、届出に対してアクションを起こして、どんどん事を起こしていきます。これって事あり主義?事作成主義?(^^

管轄の状態を考えて、どんどん指定文化財を決めていきます。

とにかく、セクションで判断して(最終的には法の権利者の判断が必要ですが)、どんどん仕事を作ります。

異動もほとんど無いので(ありますけど・・・(泣))、先のことをどんどん考えて行動・・・ついつい一つの事柄で、5年先までのだんどりを考えていたりして・・・3月の段階でもありました・・・あ!そこまで考えて準備しても、私、いないや・・・(汗・・ってね(笑)

国指定に持って行こうとすると10年計画ぐらいで要望をあげていかないと。

やっぱり、3年程度周期で異動していくのは良くないですね。業者なりの癒着は回避できても、肝心の事務に責任が持てなくなる?・・・どうしても問題は先送り?

これから、私も3年周期に乗せられるでしょうから、所属したところでは、めいっぱいやろうと思いました。関係する方々や後に来る人たちのために・・・しんどいところは私がひきうける・・・。

結局、前のセクションでも、おかしなところを修正して、レールを引いただけに終わってますけどね・・・いきなり脱線しているのが・・・悲しいですけど(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2007-07-28 22:11 | 日記
2007年 07月 28日

リバティ大阪


大阪人権博物館です。お風呂屋さんではありません。

リニューアルしてから初めて行きました。来週常設展示を見るつもりでしたが、今日ちょっとだけ。

あらゆる差別を取り上げています。びっくりしました。ただ、見方が一方的過ぎるきらいもあると思いました。

外国人登録などは、ある意味管理ですが、それによって住民登録になりますし、印鑑登録もできます、日本人とほぼイコールの活動が保証されているってことが、取り上げられていない。


外国人登録書を常時携行しないといけない、定期的に更新しないといけない、これは差別だ!と書いてありましたが、私たち障害者も手帳を常時携行していないと、何も恩恵はありません。自動車免許も数年単位で更新ですよね・・・。

確かに、ある意味差別ですが、逆差別の意味合いもあると思います。
[PR]

by amuro1900 | 2007-07-28 18:51 | 日記
2007年 07月 28日

悲しくなりました・・・。


今日はこれに行ってきました。

障害者として

何につけ、障害者の方々が「人間」として暮らそうとしていることにXを出しているのは・・・行政でした。

針のむしろに座らされる思いで、3時間お話を聞きました。それにしても、ベット形の車いすに乗られて、3時間びっちりお話されたのには、感服しました。

世間からの偏見も凄いです。

もっと考えて行かないと・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2007-07-28 18:44 | 日記
2007年 07月 26日

ホントに崩壊・・・(泣)


table表示ですが、90%表示にしてありました。ピクセル表示になって、画面ではみ出る、多分プリントアウトしたら・・・切れる。

表示中心、プリントアウトにも使える設定としていましたが、崩れてます・・・どんどん崩壊が進んでいますね(泣)・・・(大泣)


民意に頼るしか方法は無くなったようです・・・今日ちょっと話しましたが・・・誰と?(笑)


もう見ないことにします(謎)
[PR]

by amuro1900 | 2007-07-26 23:52 | 日記
2007年 07月 26日

ホントに共生?


産出していた時、鉱毒を垂れ流していたような気がしますが?浄化プラントもないし。


ただ単に自然の方が大きかっただけでは?


ん~(..ゞ アセ


石見銀山 逆転登録の教訓
[PR]

by amuro1900 | 2007-07-26 23:25 | 日記
2007年 07月 26日

こりゃ~ヤバイ


白神山のブナ林が危ない?

世界遺産 白神山地が危ない

日本最大のブナ林です。それが危ないとなると・・・日本で一番小さい天然記念物ブナ林・・・和泉葛城山のブナ林は・・・とっくに消滅?(泣)

ゆゆしき問題です。
[PR]

by amuro1900 | 2007-07-26 23:24 | 日記
2007年 07月 26日

Vista


びっくりしました。Vistaですが、ファイル名を指定して実行、msconfigって打たなくても、コントロールパネルから開きました。

便利なような?危ないような?

スタートアップを簡単に操作できるのは良いのですが、知らない人がもし立ち上げていじって、保存して、再起動したら、とんでも無いことになりそうですが・・・。

ま、知らない人はコントロールパネルなんて開かないでしょうが。

そうそう、config.sysってありましたよね。昔、こいつの記述変更を失敗して、えらい目にあったことが何度も・・・今は昔かな?



エクセルですが、私、単純にデータを入力、計算することに使ってました。でも、一般の人は違うようですね。どうも、紙に帳票形式で打ち出すものと思われているような?

送られてくるものなどを見てると、入力しにくいです・・・変にセル結合がしてあってコピペできないとか・・・。

PCの使い方って・・・わからなくなってきました(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2007-07-26 00:18 | 日記