研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 61 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

凄いこと


これでも格差はやむを得ないか

確かに自殺者はおおいですね・・・やりきれない気持ちで仕事をしてます(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2007-08-31 21:20 | 日記
2007年 08月 31日

国民年金


障害年金の証書がやって来ました。これでもらえる?社保庁、ちゃんとやってくれました。

でも・・・よくわからない・・・これから50日後に第1回目が振り込まれるそうな。

ん~信じて良いのか?(笑)
[PR]

by amuro1900 | 2007-08-31 19:58 | 日記
2007年 08月 30日

泉州情報


ちょっとさぼってましたが、本家サイトの泉州情報を更新しました。これは更新しても、更新履歴には入れていません。

時期的に9月初頭で終わる物が多いです。すみませんでした。

ただし、堺市博の展示会は次回の特展を入れております。なんせテーマが貝塚願泉寺ですので(^^


裏話・・・準備のほとんどは某市の嘱託君がやったそうな・・・考古の部分は私がやる予定だったような?しかし、他の博物館なので、アドバイスなりはする予定で考えていました。嘱託君の動きも。

私がいなくなって、拒否できる人間がいなくなって、上記のように。考古関係も責任の持てる人材がいなくなって、ふにゃ~らら?・・・一応、あちらの考古担当はしっかりされてますけどね。

講演会がありますが、その前に1617会もあります。それは10月のはじめです・・・地域のお祭りの時かな?(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2007-08-30 22:04 | 日記
2007年 08月 30日

関近研


昨年までは、職場のイベントなりと重なっている事が多く(イベント屋さんだから仕方がない)例会はほとんど参加できませんでした。

業界を離れて参加できるかな?と思ったら、今度は他のイベントとがっちゃんこ!結局今年も8月例会のみになりそうです(泣)

丹波も見に行きたいのですが・・・時間が・・・というよりは体力が(泣)

今、大仕事のとっかかりに入っていますが、何も決まっていない状況で、進めないといけません。でも、進められない。

今年は病気の検査関係も入り、なんだかんだと申請も必要で、それで休んだ分のカバーもしないとね。

気持ちも体力も全く余裕なし・・・です。
[PR]

by amuro1900 | 2007-08-30 21:40 | 日記
2007年 08月 30日

Vista


結局、確かに一部ソフトはインストールもできないほどでしたが、必要なソフトはすんなりでした。helpをMSから入れないといけないなどもありましたが。周辺機器もまずまず・・・。

Xpに移行するとき大騒ぎして、結局すんなり行ったのを思うと一定障害はありますね。

でも、言うほどのものでもないような?

ただ、重いです・・・Core Dueで1.5Gのメモリーですが、OSの動きは若干鈍く感じます。
Let'snoteの夏モデルなのに・・・。

これが問題ですね。

まだ、文字化けには遭遇していません・・・難しい文字を知らないからかも?(笑)
[PR]

by amuro1900 | 2007-08-30 20:18 | 日記
2007年 08月 29日

がっくり・・・


あることですが、既存のシステムなりに規制されて、新しい事ができない!と判明。


悲しい・・・・です・・・私がいなくても・・・できる・・・(大泣)
[PR]

by amuro1900 | 2007-08-29 23:27 | 日記
2007年 08月 28日

旧法 親族 相続 戸籍 の基礎知識


って本を読んでます。民法とそれに関わる法律の歴史解説。

文章へたくそです・・・歴史本として読むからかな?

戸籍ですが、壬申戸籍以後数回の改製があり、中身が変わっています。

しかし、長い間、旧身分の記述が残っていて、まじ、差別の基礎資料みたいな感じです・・・戸籍って。
[PR]

by amuro1900 | 2007-08-28 20:26 | 日記
2007年 08月 28日

ちかれた・・・


今日の検査は30分、お薬の処方箋もすぐに。でも結局、病院に2時間以上いました。

特定疾患と医療費助成の2種類を受けているので、支払いはいつも時間がかかります。保険点数の計算が面倒?

今回、特定疾患の方が全額公費負担になったので、その変更ができなかった?

ん~結局午前中は病院で時間がなくなり・・・これだから大病院は嫌い・・・。


私、MRIは身体に合わない?昨年新しい機械になったそうです。棺桶式で無くてよかった(^^

精度も上がっているような?(ちなみに昨年から薬が院外処方になって収入が減っています・・・市立病院(..ゞ アセ)

帰ってきて、お昼を食べて、中古で買ったDT-PCにソフトをインストールしていたら気分が悪くなって・・・結局、寝てました(泣)


そうそう、FMV-C630って機械ですが、P4-2.8Gでメモリーを1Gにしました・・・動作・・・早い。
[PR]

by amuro1900 | 2007-08-28 20:20 | 日記
2007年 08月 27日

闘病日誌


明日は、久々のMRIです。市立病院のは古いタイプなので、密閉型。これが怖いんです。

内部の形はミイラの棺桶みたいです。で、ユンボで掘削しているような大きな音がするので、とても怖い。何かあっても逃げられない・・・住友病院は開放型なので、気分が楽です。


そうそう、昨日、特定疾患の証書が来ましたが、今年の生年月日から、今の病気では通院、入院すべて公費負担に変更になってました。手帳の威力でした。厚生労働省がすべて負担してくれます。

ま、普段は通院の410円がなしになるだけですけど・・・院外処方なので、薬代金はなしでした。お、MRIはタダだ!(^^

来週は結果をみての診察です。また脊髄神経が細くなってると言われるかも?・・・神経・・・筋トレで太くできませんので(泣)・・・どうしろと?(大泣)
[PR]

by amuro1900 | 2007-08-27 23:44 | 日記
2007年 08月 27日

やばい・・・(泣)


8月末締め切りの発表要旨の原稿は間に合いました・・・レジュメの文章を縮めただけ?でも、大幅に紙幅OVER・・・(..ゞ アセ


10月はじめにある発表の準備が全然できていません・・・あげく10月末締め切りの原稿は?飛んでいる・・・ヤバ(..ゞ アセ

発表はともかく、原稿は部分で公表していたものを総まとめして、がっちゃんこして出すつもりでしたが、最近HDDをちゃんと整理して無かったので、もと原稿が何所にいったか?・・・わからない・・・ヤバ。


発表2本と原稿2本を今年の最低ラインにしてましたが、だめかな?


環境は激変しすぎで、気がついたらなんたら六法やら、戸籍の動きやら読んでます。今日、旧民法を解説して本が届きました。

こっちもなかなか面白いです・・・歴史的な観点からですけどね(^^

また・・・材木屋全開になりつつあります。
[PR]

by amuro1900 | 2007-08-27 20:38 | 日記