<   2007年 11月 ( 98 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

本日の活動


出光に行ってきました。乾山展示会。

入場料、久しぶりに払いました。常設展がなく、すべて特別展。じっくり1時間かかりました。中国陶磁器もあり、途中から乾山ではないと思いましたが、元になった陶磁器として展示されていました。ちょっとびっくり(^^

図録は2,300円。そこそこ妥当な感じかな?

リニューアルされていたので、びっくり!

その後は、ちょっと休憩して、学会準備、理事会にて終了。理事会は明日の確認が主でした。時間がないので・・・。

今日は・・・寝ます・・・今日もか?
[PR]

by amuro1900 | 2007-11-30 22:03 | 日記
2007年 11月 30日

ついた!


寝ます・・・明日から忙しいです(^^
[PR]

by amuro1900 | 2007-11-30 00:33 | 日記
2007年 11月 28日

準備完了


明日の夜から東京に行きます。金曜日に大会の準備がありますので。

参加していただけると・・・嬉しいです。

日曜日はジェンダー史学会に売り子で。あと、知り合いが発表しますので、それも聞きに。


実は、ずっと以前に半業務命令みたいな感じで、発表を指示・・・嫁入り関係の展示会をしたかったので、女性史関係の人達とつながりを欲して・・・(^^


嫁入りの展示会はできないようですが・・・(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2007-11-28 21:51 | 日記
2007年 11月 27日

できた人達


良識のある、ちゃんとした方々は、しっかりした活動をされます。正規のあり方にのっとって。

科研費、出版助成など。

産業化と商家経営

この成果などは良い例ですね。

全くの手弁当で、何十年も古文書調査をされている方々もいらっしゃるとのこと。古文書が膨大すぎていつ終わるかわからないそうな。

これらに比べて、全く正規のルールを守らない人達もいますね・・・地方に多いような?

ま、上記の人達と地方の人達を比べるほうが間違っているかも?ですね・・・土俵が違いすぎますからね・・・どこぞの回転も違うような(^^
[PR]

by amuro1900 | 2007-11-27 23:25 | 日記
2007年 11月 27日

今日は・・・


何もありません(笑)

職場ですが、朝8:00に入っています。朝の40分での仕事の進み方が違います。電話もかかってこないし(^^

でも、続けるとちょっとしんどいような?ただし、出勤がスムーズです。車の台数が少ないので、道が混まない。

いつまで続くかわかりませんが・・・。


じぇんだー・・・明治初期の民法のあり方で、女性に対する扱いがめちゃくちゃなのをだれか扱っているかな?
[PR]

by amuro1900 | 2007-11-27 20:45 | 日記
2007年 11月 26日

中古PC


MSとかyahooとか楽天とか見てると、激安中古PCとか一般向けに売ってますよね。

OS、Xp付きだからその日から使えます みたいな感じで。

確かに安いです。でも、よく見るとメモリーが128Mとかです。これだとXpは動きません。512Mはないときついですよ。

一般の方が、中古PCに手を出して、これだと結局つまずくような?重くて使えませんよ・・・。

私でも、512M乗ってるの探して、激安のメモリーを512Mなり確保して、筐体開けて自分で増設して使ってます。最低でも、これぐらいは知ってないと、中古に手は出せません。

あと、OSのクリーンインストールができるとか、FDしかないノートにOSインストールできるとか、昔のPCだと当たり前の事ができないと・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2007-11-26 22:44 | 日記
2007年 11月 26日

ものごと


やはり歴史の理解が一番最初に必要なことを痛感しました。

法の成り立ち、流れを理解しなければ、今、何をやってるのかはっきり答えられないような?



私の場合、歴史から入っているので、若干理解が早いような気がする?気のせい?(..ゞ アセ

その法の初期の頃のあり方がわからなくても一定業務ができますが、深く説明することは無理なような?憶測が説明を支配します・・・。


なんとなくぼやき(^^
[PR]

by amuro1900 | 2007-11-26 22:06 | 日記
2007年 11月 26日

医龍2


今、家では医龍2が大流行。私は、手術の場面は見られません。たとえ作り物でも。血が出るのは・・・だめ(泣)


ドラマは極端な話ですが・・・白い巨塔よりも・・・実際勤務医は大変です。24時間勤務なんて当たり前みたいな。

私のかかっている病院も、4月に内科医師が全員退職。阪大系ですが。今は全員非常勤です。入院患者はどうなってる?

私のかかってる先生も、はじめ勤務医でしたが、今は非常勤です。本勤務は橿考研近くの病院です・・・。

保険点数の見直しやらいろいろされてますが、簡単に勤務医の待遇が良くなるとは思いませんね。

第一、勤務医、私たちより2号ほど給料が上なだけですからね・・・安すぎ(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2007-11-26 20:09 | 日記
2007年 11月 26日

「じんもんこん2007」


資料を申し込みました。本日メールがありました。請求書を送りました!と。

ホントは行きたいのですが、時間がね・・・それと参加費高いし!


終わってから送られてくるのを楽しみにして・・・参加しなかったことを後悔するような内容だったらいいのですが・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2007-11-26 19:19 | 日記
2007年 11月 26日

研究者が5000人


5000人でしたっけ?8000人でしたっけ?埋蔵文化財担当者。

この人達は(私も含めて、今は違うか?(^^)、考古学者ではないですよね。極端に言えば、遺跡破壊人ですよね。

殆どの人が論文なんて書かないし、学会発表もしない。

私が以前分類したとおりですよね・・・考古学はそんなに浸透していない。

大門さん所を見ていてのちょっとした感想。


大学にも、一切研究をしない人がいますよね・・・この方々も研究者、学者とは言えないような?考古学以外も含め・・・。

研究って何?って話にもなりますが・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2007-11-26 19:16 | 日記