研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

準備終了


iMac・・・準備終了・・・9.2.2の環境はうまくいきませんでした。

おかしいな・・・10.3ではうまくいってるんですが・・・。

あきらめました。10.4環境で使用します。

それにしても、久しぶりのインストールでした・・・これ、iMacで書いてます(^^


おまんじゅうが大きいです。15インチも・・・17インチって、大きすぎるような?
[PR]

by amuro1900 | 2008-05-31 18:21 | 日記
2008年 05月 31日

iMac


G4-800が30日に来てました。

Os9.2.2が入っているようですが、Os9から入れ直して、予備で置いてあったOs10.4を入れます。

USBが1.1でちょっとしょぼいですが、FireWireを使えばそれほど気にならないかな?


333以来のiMacです・・・Airのバージョンアップは無かったので・・・Airは来年かな?購入(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2008-05-31 01:47 | 日記
2008年 05月 31日

弥生会計


導入します。担当と事務アルバイトさんのPCに。

とにかく、手書きの帳簿をすべて入力して、手間の削減。支出命令をどうするか?です。


任意団体での資金運用ですが、会計の専門家からのアドバイスがあり、複式会計、複式簿記にしなさいと・・・。

単式に20年接してきたので、複式の決算報告を見ていても、狐につままれた状態?

確かに、入出金は日々動いていますので、5月末まで(結局は4月末までに閉めさせられていますが)に無理矢理閉めるのが、おかしいようですね。


民間の決算は理解していたつもりでしたが、理屈だけだったようです(泣)

これから、簿記他会計学も1から勉強します・・・今年もお金がかかりそうな・・・予感・・・(..ゞ アセ



そうそう、皆さん、異動されても、そのセクションの基本書籍は購入されないのですね・・・私はできるだけ同じ環境を!と・・・買ってしまいます・・・昨年は加除出版さんの本を沢山・・・(^^
[PR]

by amuro1900 | 2008-05-31 01:38 | 日記
2008年 05月 29日

ちょっと感動


韓国籍(厳密には「朝鮮」表示のまま)の方の講演会を拝聴。

創氏改名他、歴史の話は昨年勉強していましたが、実際の経験でのお話は凄かったです。

ちょっと感動。

今年はジェンダーをやっていこうと思いますが、来年は特別永住者のお話で行くかな?

ちょっとおもしろそうです・・・(^^
[PR]

by amuro1900 | 2008-05-29 21:30 | 日記
2008年 05月 29日

近現代考古学


ちょっとそのからみの書籍購入・・・ユーズドで買った方が安かった?(泣)


ぱらぱら見てますが、気張りすぎのような?違う?


古い時代の考古学の考え方が、甘いような気がしてますが、違う?


そこまで頑張らなくてもって感じかな?

書評は頼まれてませんが・・・独自で書くか?・・・タタク!全開になるかも?(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2008-05-29 21:22 | 日記
2008年 05月 29日

160M


申し込みました。J-comで一番早い回線。

来月の第1日曜日に工事。それに併せてブロードバンドルーターも新規購入。

無線が11Mとしょぼくて、居間に置いてあるPCが遅くて不評(汗

これで、無線環境は快適に?

ノートは無線に乗り換えかな?(^^
[PR]

by amuro1900 | 2008-05-29 20:44 | 日記
2008年 05月 29日

違うかな?


労働者軽視、ワーキング poor量産、消費の冷え込み、企業儲からない、賃金カット、さらに消費の冷え込み・・・。

悪循環が続くんですけど・・・結局、消費がすべてを左右しているようですが・・・。

どこまでも賃金カットが続くんですね。

官は減税と公共投資しか方法が無いので、なかなか増税は言えないし、ばらまき公共投資を続けます。

どこかで断ち切らないと、前に進みませんが。

給与削減で、一気に悪くなるでしょうね・・・大阪(..ゞ アセ


小学生レベルの経済学?ちゃうちゃう?
[PR]

by amuro1900 | 2008-05-29 00:15 | 日記
2008年 05月 28日

歌!


1万年と2千年前から愛してる・・・ううううううう!
  
8千年過ぎた頃からもっと恋しくなった

1億と2千年後も愛してる・・・うううううう!


このフレーズはかけませんね・・・考古学にもつかえるかな?

RCになってから人気になったアニソンですAKINOの歌!

a0009707_2153922.jpg

[PR]

by amuro1900 | 2008-05-28 21:53 | 日記
2008年 05月 28日

ちかれた・・・


東海大学、羽田と歩きまわったらちかれました。

校正ができません。ま、6月の後半までOKですので・・・ゆっくりかな?

この週末は、iMacが来るし・・・明日中にやるかな?(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2008-05-28 21:31 | 日記
2008年 05月 27日

発見が・・・無い!(泣)


年のまとめを今回見比べ・・・10年ほど前は、新しい発見もありましたが、無いですね。

アンテナをあんまり広げていない私でも知っているネタが・・・並んでいる・・・。

書くメンツの問題、紙幅の関係、依頼時期の関係・・・いろいろ重なっているのでしょうが・・・。

でもな~!もっといろいろ有るはずなんですが・・・(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2008-05-27 22:02 | 日記