研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

人と動物の日本史


買って、ちょっと目を通しました。

観念論の所は、「ハレ」「ケ」「ケガレ」「ハライ」がどのように文献資料にあらわれるか、もう一度考え直して欲しいと思いました。

その上で、文献史料に出てくるのは「建前」であることの認識を持ってもらいたいと思いました。

でもって、実際に出てくるものを日常生活の中でどう考えるか、どう位置づけるかをしっかり考えて欲しいと思いました。

それと、出た!出た!出た!を単純につなぐのもやめて欲しいと思いました。

出ないことを考えないと、とんでも無いところにいってますけど・・・。


動物遺体をやってる人は、弥生時代まででやめた方がいいと思いました。

骨しか見ない、安直に文献史料を引用する、引用の時代もばらばら・・・。





古墳研究にもいえるかも?

延喜式、中世写しの記紀・・・そのままつかって大丈夫?
[PR]

by amuro1900 | 2008-11-29 22:41 | 日記
2008年 11月 29日

分布論


学生時代から、と言うか考古学を始めてから、分布論はここまでしか言えないと思っていました。

赤点は出土地。
a0009707_2228548.jpg


線でつないだ所も危ないかな?てな感じです。

でも、本読んでみると、
a0009707_2229369.jpg

が極一般的に使われているんですよね。今でも。

出ていないところを囲んでもいいのでしょうか?

無いところはどうなっているの?といつもつっこみを入れる・・・私。

点でしか表現できないんですけど・・・(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2008-11-29 22:31 | 日記
2008年 11月 29日

やば・・・


昨日、外から見ていた数人は記者さんだったんですね。

今見たら、Yのサイトに私が「ちらっ」と写っていました。


それにしても皆さんのコメントは極端な所ばかり掲載されていると思います。

評価はこれからだと思いますよ。

こんな調査が続けばいいのですが・・・。


皆さん、限られた資料の中で必死に研究されていますが、どんどん見直しがはじまるような気がします。

a0009707_9372815.jpg

[PR]

by amuro1900 | 2008-11-29 09:36 | 日記
2008年 11月 28日

御廟山古墳 その3


南側のつくりだしで形象埴輪が沢山出たそうです。

他の遺物もあったそうな。

しかし、1段目のテラスはよく残ってましたので、あのつくりだしは生きている?

だったら、北側のちょっと張り出した部分も同じ規模でもとはあった?

全長ですが、186mに後円部と前方部の斜面をたして、ぎりぎり200mには行かない?でしょうね。

百舌鳥の中では4番目の大きさは変わりませんが、全国的にはだいぶランクが上がる・・・。

埴輪の時期も確定?5世紀中頃。

大きさあがるは、時期もあがるはでなかなかの成果ですね。




でも、堺市のトレンチは薄い・・・地山の確認でサブトレンチ入れてましたが、あまり楽しくないような?宮内庁の調査をじっくり観察する方がおもしろいでしょうね。


そうそう、明日、明後日の説明会ですが、下にも書きましたが、通路は堺市のトレンチの上にあります。メインは宮内庁の調査です。ホントに初めてかも?公開。でも費用は堺市です(^^

北から入って、南をまわって、後円部真ん中で終わりです。北側は見られません(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2008-11-28 23:35 | 日記
2008年 11月 28日

ちかれた


古墳の限定公開ですが、リハビリのつもりで行きましたが、それにしてはハードでした。


思いっきり後ろにこけるは、歩くの大変だは・・・ちかれました。


いつもみたいに話は聞かず、自分の目で確かめてきました。


次の陵墓立ち入りは、ちょっと自信ないな~。


リハビリはじめるかな?・・・頻尿もなんとかしないと・・・病人でしたm(_ _)mペコ
[PR]

by amuro1900 | 2008-11-28 21:56 | 日記
2008年 11月 28日

御廟山古墳 その2


行ってきました限定公開。といっても、説明会前の事前公開みたいな?


現場だけみて帰って来ました。皆さんは博物館へ埴輪見学へ。でも、今の段階ではどうかな?
ケースの中だし。


凄いですよ。埴輪が並んでました。1段目からの残りはいい感じ。掘ってるとこだけですが。

堺市のトレンチの上に見学者通路あり・・・急遽作ったそうな。おかしな調査だな~と思ってたらです(^^


半分だけ見られます。お近くの方は是非参加すべきです(*^_^*)ポッ/

a0009707_16225613.jpg

明日、明後日の資料????
[PR]

by amuro1900 | 2008-11-28 16:21 | 日記
2008年 11月 27日

ばらまき・・・


ばらまきは「非課税」の人だけにして、他は定率減税にしてもらえれば、手間も少なく、まんべんなく行くような気がします。


自治体に丸投げするなら・・・お金だけちょうだい!
[PR]

by amuro1900 | 2008-11-27 19:33 | 日記
2008年 11月 27日

御廟山古墳


調査結果が発表になってますね。

だいぶ切り崩されている?埴輪が沢山出土ということは。


明日は雨かな?


説明会の土日は晴れそうですけど・・・(泣)

a0009707_18375576.jpg

[PR]

by amuro1900 | 2008-11-27 18:35 | 日記
2008年 11月 26日

試験問題


例の士の小論文問題ですが、現場の状況によって書くことがいろいろかわると言うか。

いかに効率よく短期間に多くのデータを収集するか(具体的にはどこを省略するかですけど)、一番問題になるのはここですけどね。


あれを問題視できる現場にいられたらうらやましい・・・・2現場以上掛け持ちで、あれは考えられないような?


逆に、まじめに書いたら、切り無いような?


にしても、漠然としすぎて採点できます?
[PR]

by amuro1900 | 2008-11-26 21:48 | 日記
2008年 11月 26日

忙しい


ある団体ですが、今週末から来月中頃にかけて、めちゃんこ予定を提示してきました。

全部で4つ・・・そのうち2つにしかいけません。


いきなり、これでもか!これでもか!とやるのはなぜ?あれだけ今まで無かったのに・・・。

この週末は関係者の方々はご存じですけどね。


とある団体さんは、3名こられるとな。うちの団体は、私だけ(泣)・・・寂しい(..ゞ アセ

明日一日リハビリに精出します・・・週末は来週の職場復帰の予行演習です(^^



この関係は○翼さんは来られないんですよね・・・初めてですから・・・○定公開。
[PR]

by amuro1900 | 2008-11-26 20:46 | 日記