研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 59 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

明日は仕事


明日は仕事です。

組織の中にこんな仕事があるとは思ってもいませんでした。昔、事件があったので、事業自身は知っていましたが、中身までは知りませんでした。

お見合い会?

1日どうなるか大変そうです。ある意味、究極のサービスかも?


今、貴船の川床・・・の準備をしてます。決まった事業ではボウリング大会?これは金曜日の夜。

貴船は来年度。


海外旅行の裏はいろいろ知ってますが、国内旅行はあまり知らない(^^


なにやってんだ?
[PR]

by amuro1900 | 2009-01-31 17:33 | 日記
2009年 01月 31日

底辺


私たちの組織、いや全国にある組織は底辺だと思っています。

住民が豊かに暮らせるようにサービスを提供する。

そりゃ~許認可の権限もあるので、そんなこと無いと言われるかもしれませんが。

でも、許認可は元々国、都道府県から降りてきたので、固有の権限ではありません。


地方自治だ!って建前がありますが、国なりがめんどくさく(ひらたく言って)なったので、地方でやりなさいってなっただけですね。

結局、国ですよ。

皆さんも、景気が悪くなって、給料なりがさがり、底辺の人間の給料が良く見えるから、怒っているんですよね。○○員にしかなれなかったやつだ!との卑下もあるみたいですし。


ただ、勘違いしている人もいますね。許認可できるのは我々だけだ。だから○い!って思っている人。

中も外もよく考えて行動しましょう。
[PR]

by amuro1900 | 2009-01-31 12:21 | 日記
2009年 01月 30日

障がい者


障がい者を雇い入れると、様々な補助があります。

これだけ支援してあげるから、障がい者を雇いなさい!と言ってるわけではありません。

と言われましたが、制度がそうなってます。


確かに、そうしないといけない人もいるでしょうが、人さまざまですから、そうとは限らない人もいます。


非常にむかつきました。


結局、偏見が先行してますよね。雇うと様々問題発生って。


就労する中では一番底辺みたいな、制度のあり方に非常にむかつきました。


こんな制度をつくる前に、ろくでもない・・を退職勧告。有能な人を雇えばいいんですよ・・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2009-01-30 22:53 | 日記
2009年 01月 30日

あっと言う間の一ヶ月


もう直ぐ2月?早いですね。

何も書かないで終わった・・・今年中にまとめられるか?
[PR]

by amuro1900 | 2009-01-30 20:51 | 日記
2009年 01月 29日

ちょっと・・・悩む


文章が書けない(..ゞ アセ

学会誌に書き続けていたら、業務の文章が書けなくなってる。

平成18年まではチェックする方、19年は基本的に書かなくてもいい、20年度は必要になりましたが、だめでした。


どうしよう・・・。


昔もありました。概要報告ばっかりかいてると、論文が書けない?・・・文体がへんだって・・・(泣)


今、一番中途半端かも?
[PR]

by amuro1900 | 2009-01-29 22:32 | 日記
2009年 01月 29日

SWATOW


SWATOW
SWATOW II

の問い合わせがありました。

1994年ですから在庫は無いはずです。

手元の本は変色してました(..ゞ アセ

a0009707_20312733.jpg


こっちの方が参考になるような?・・・ただし中国語(^^

a0009707_20315930.jpg



陶磁器始めた頃は、一冊しか買ってないんですよね・・・複数あればおわけしましたが・・・(泣)

最近は、服数冊持ってます(^^

ちなみに、後者の本は2冊ありますが・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2009-01-29 20:33 | 日記
2009年 01月 28日

気絶しそうでした・・・・(^^


何回も気絶しそうになりました。



どうも、夜中に家の前で騒ぎがあったようです。警察も来て大変だった?

その騒ぎでおきちゃったみたいです。

おきた本人は気がつかず・・・・夕刻聞いてびっくり!


今日は、会計のことをしてましたが、字面を追いかけているだけで・・・。

気をかえて、モバイルサイトの関係を考えてました。

本体と分離してモバイルサイトを作ります(^^・・・・ここじゃ~ありませんよ・・・業務で?
[PR]

by amuro1900 | 2009-01-28 22:17 | 日記
2009年 01月 28日

としより?


2時半頃、目がさえて、おきた!寝られないので・・・そのままおきた。

昼間・・・寝るかも?(..ゞ アセ


なんでだ?・・・としよりみたい?
[PR]

by amuro1900 | 2009-01-28 04:42 | 日記
2009年 01月 25日

667


PowerBook667をX10.4.11にしました。

ちょっと練習もかねて。大丈夫みたいですね。

ブラウザ関係とかのバージョンアップができなかったり、10.3ではいろいろ不都合があって。

でも、最新が10.5ですから、すぐにこちらもおかしくなるか?

クラシック環境が捨てられないです・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2009-01-25 23:12 | 日記
2009年 01月 25日


弥生文化博物館。昨日見学。

今日は近つに行こうか?と思いましたが、腹痛が・・・(..ゞ アセ

朝一番から仕事でしたが、出発の準備だけにして良かったです。皆さんが出発された後、腹痛が・・・。

今もちょっと動けません。



さて、所謂、絵画土器の龍、池上曽根の典型的なモノから、線刻だけものまで。

池上曽根のは100歩譲って龍だとしても、線刻だけのは???です。

展示的には記号文土器としてキャプションが作られていて、ちょっとほっとしました。

見る方がどう感じるか?弧帯文も同じく扱っていて、私はちょっと・・・違和感。

あと、ちょっと点数が少なかったような気がしました。

展示数130点とか報道されていたようですが、昔の弥生文化博物館だったら、100%近くは集めたでしょうね。


絵画土器なり記号文土器なり、あまり論文もなく、今一メジャーじゃないかな?

20年以上前に私が分析したときから、そんなにかわっていないような?

かわっていないというか、私は「龍」とは考えていませんので(^^


龍もあるのかもしれませんが、実際の動物が描かれていたり、単に記号だったり、工具が強くあたっただけだったり、いろんなパターンがあると思います。

それをどう論証するか躊躇して、ここまで来ちゃいました。
[PR]

by amuro1900 | 2009-01-25 13:49 | 日記