<   2009年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

なぜ調査するのか?


この疑問の答えですが、外に出てみて、ますます明確な答えが出てきません。

答えていた当時も、明確にはできませんでしたが、ますますです。


山があるから登るんだ的な回答では、極端な話、趣味?的にとられてもしかたがないような。

自己中心的に、理屈を振り回している感じですかね。


高度成長期以後、工事の仕方が大きく変わって、それまでみたいに、工事の痕跡がカクラン的に残らなくなりました。

遺構を根こそぎ掘削してしまうので、こちらも根こそぎ調査ですね。



理屈を振り回してるのは、どの事業にもいえますが、こちらはなかなか・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2009-02-28 23:58 | 日記
2009年 02月 28日

必要?不必要?

淡々と調査する人間は、組織には必要?目標をさだめて、いろいろやる人間は不必要?

なんかそんな気がします。

淡々というか、なんというか?

目的をもって調査をしても、得られるものはなかなか少ない。淡々とでは、さらに少ない。知ってる範囲では、0かな?未公表をつくったりするので、-かもしれません。遺跡が破壊されてしまっているので、どちらにしても-ですが、後者の方が「罪」が重い。
[PR]

by amuro1900 | 2009-02-28 12:57 | 日記
2009年 02月 27日

人ごとではない



金がない?と言いながら、なぜにこんな金が残ってる?てな感じでしょうか。


無作為抽出のばらまきは経済的になんの意味もありません。経済状況がいいときだけですね。


金がないなら、やめればいいのですが、やめられない。



今の状況で、まだ気がつかないのなら、人ごとではありません。


皮算用するものはなかったのですが、後でジャブの様にきいてくるんでしょうね。




気がついて欲しい。
[PR]

by amuro1900 | 2009-02-27 20:57 | 日記
2009年 02月 27日

今日だったら


立ち入りが今日だったら、中止だったでしょうか?

雨降って、危険ですものね。



今日をめざして準備してたのですが。
[PR]

by amuro1900 | 2009-02-27 19:20 | 日記
2009年 02月 26日

1350億円


借金が?何やって借りた?貸す方も・・・。




一般会計が黒字、財政力指数1です。表はまっとうな暮らしをしている。

でも、大きな借金があって、交付税交付団体って、アンバランスな所だな・・・でした。



ついに、早期健全化団体。


そんなに簡単に返せない借金。


でも、こうなったら、なたはふるいやすい?
[PR]

by amuro1900 | 2009-02-26 20:32 | 日記
2009年 02月 26日

本発掘調査に関する要綱


こんなのを公表して、これに乗っ取って調査ってところが、増えてるんですか?

私が見たところでは、去年からですが。


これ、私たちがやっていた「覚書」をかわしての調査と同じですね。言葉はかわってますが、まんまそのまま。

これ、最終合意が得られてからのモノなので、責任の所在をはっきりさせるには必要ですが・・・。



話し合いのテーブルについてもらって、話し合いをすすめることが大変なんですけど・・・。



この文章みていて、思わず「寒ぶ!」

よくこんな内容でやってたな~って・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2009-02-26 17:35 | 日記
2009年 02月 26日

ちょっと復活?


毎週出張だと、体がもちません。

マッサージに行ってきました。土曜日は臨時休業とはってありましで、お休み頂いて正解(^^


体の感覚がちょっと戻りました。

寒くて、長く歩くと・・・体が硬直?


どうなるんだ?
[PR]

by amuro1900 | 2009-02-26 15:53 | 日記
2009年 02月 25日

へりくつ?


ひとのふりみて、わがふりなおせ。


つくづく思いました。へりくつにもならない理論?を振り回さないよう、私も・・・。



あれは極端な例?(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2009-02-25 19:31 | 日記
2009年 02月 24日

試験


公募に群がるのは、何となくわかると言うか。

大学講師も応募とありましたが、非常勤でしょう。コマ5,000だったら、公募の方が収入が安定するので(^^

ひまな時間もいっぱいできるので。90分の授業準備、5,000では足りません。



正規職員からの応募もなんとなく・・・・。


それにしても自治体は「公」です。「官」ではありません。「官」はお国・・・文○庁ですね。
[PR]

by amuro1900 | 2009-02-24 22:30 | 日記
2009年 02月 24日

こけた


本日は出張でした。

2回も・・・こけました。

一回は会場で。もう一回は電車の中。電車の中では、女性の紙袋をつかんでしまいました。高校生のおねえちゃんに・・・何事?って感じで見られた(泣)


それにしても、なにもかもが・・・甘い・・・絶対に依頼しないぞ・・・。

からだ・・・うごかん・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2009-02-24 20:27 | 日記