研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

終わった

今日の協会、終わりました。

今日は旧友に会うことが多く(^^

皆さん大学の教員になられて・・・・私は、飛ばされました。

それにしても、昔のバイト先の知り合いは、軒並み大学の教員になられてますね。

地べたをはい回ってるのは、数人?

私は一般人になりました(^^



資格問題ですが、教員免許と同じみたいな?
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-31 20:00 | 日記
2009年 05月 30日

宿にいます(^^

昨日は某学会の理事会があったのですが、29日は完全に移動日にしていたことと、足が痛かったのでpassさせていただきました。

毎年、この時期のは出席してたんですが・・・。

今日は、知り合いに会う予定でしたが、ダメでした。今回、おなかの調子がいまいちなので、今日は宿でおとなしくしてます。雨かな?

おなかもおちついてきたみたいなので、明日のはやいなだ大学は大丈夫かな?

シンポととある人の発表を聞きに!あ!ポスターもだ!

夏頃に懸案事項が終われば、来年発表するかな?

昨年はポスターだったので、発表は大丈夫でしょう!やすに遺物を見に行かないと・・・。



次の東京は7月かな?次は上記の人に会いたい!(謎
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-30 16:23 | 日記
2009年 05月 29日

東京

つきました。つかれた。

さる有名な縄文研究者とおなじ便でした(汗


とばされた私・・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-29 18:08 | 日記
2009年 05月 28日

7万hit

本日7万hitを達成しました。本家サイトですが・・・。


ここ3年、まともに更新していなかったのに、ご来訪感謝いたします。
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-28 20:02 | 日記
2009年 05月 27日

今日は出張


今日は大阪に行って来ました。

しかし、行きも時間がかかりました。

帰りは何度もこけるので休みながらでした・・・めちゃんこ時間かかりました(泣)



京都の疲れがとれていない?・・・・新大阪で地下鉄に乗り換えた時は大丈夫だったのに!
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-27 21:09 | 日記
2009年 05月 24日

Mr.Brain


第一話ですか、IPSでこんなにiMacが導入されることあります?

Macって何?って言われるのが落ちですが・・・。



シェアがあがってきたって言っても、知らない人がほとんど・・・・(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-24 10:40 | 日記
2009年 05月 24日

関近研例会案内


「大阪市内(大坂城跡ほか)出土の貿易陶磁器の見学検討」
    2009/6/27(土) 14:00~
    場所:大阪市立平野区民センター(コミュニティープラザ平野)地下の埋蔵文化財収蔵庫
    集合場所:大阪市立平野区民センター(コミュニティープラザ平野)1階ロビー
           大阪市平野区長吉出戸5-3-58
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-24 08:57 | 日記
2009年 05月 23日

20年やったことの結論



たった20年じゃないかといわれるかもしれませんが、やってみて思った結論は「掘らないこと」です。


はっきり言って、今の技術でできることは限られてます。その上、満足行くような調査期間がとれるモノはほとんど無い。結果として建設が遅れて(ほとんどそう)その後期間があっても、最初の約束どおり引き渡し。

期間が確保できません。調査区全体から均質に情報がとれるか?と言われると無理です。

人の問題も大きいです。大丈夫か?と思うようなことが一杯。

実はこれが一番問題ですが・・・。


よって、私、最後の方は設計変更なんかを積極的にお願いして「掘らない」方向で話を進めました。

確認、試掘調査はしますが、本調査はやらない・・・。


内容無いは、本は出ないは、では話になりませんので(泣)

昭和62年から平成18年までやりましたから・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-23 21:01 | 日記
2009年 05月 23日

弥生文化博物館


今日、行ってきました。忘れてた。


はっきり言ってインパクトがありません。あの点数の多かった頃の面影は全くありません。

単なる展示でした。はっきり言うと・・・・閑散とした材木置き場。

部材が大きいので、梱包美術運送代に制約されたのかもしれません。

キャプションは逆に大きくなってお読み安いですが、遺跡の名称が小さいような?

説明版は小さくなったような気がします・・・・。

単に材木を置いても、なんのインパクトもなく。後から入ってきた一般の親子はさっさと出て行きました。


これがすべてを物語っているような?

私は2周してめげました(泣)

図録は力入ってましたので、予算の無さが影響しているんでしょうね。

そう考えたい。

あ!近つは行く時間がとれなさそうなので、図録だけ買ってきました。

今日はTさんの講演会、古代学研究会代表ですね。ぱっと見、聴衆にproはいなかった様な気がしました。

昔は割といましたが・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-23 16:17 | 日記
2009年 05月 23日

日本考古学協会


マスクが増えるんでしょうか?消毒液?・・・昨日行ったイベントでは、アルコール消毒で手あらいでした。ノロがはやった頃と同じ?

私は、インフルよりもおなかの調子が・・・しょっちゅうトイレにこもってました(^^



総会の委任状が足らないようです。関係者から直接聞きました「出しました?」。

4月に出したので問題ないような?

皆さん、総会欠席の時は出しましょう委任状!

出したのでのんびりと・・・。


それよりもどうなるんでしょうか?大会は。
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-23 10:13 | 日記