研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 22日

人権


人権というととっつきにくいですね。人の権利だと考えると、素直に受け入れられるような?

そう考えると権利を侵害されていることが多いような。


あと、障害者の関係のお話ですが、何度聞いても健常者の理屈で話をされますね。話をするのが健常者ですから仕方がないのでしょうか?

被差別に関しても、そんな気がします。
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-22 20:06 | 日記
2009年 05月 22日

関近研

大きく告知!

本年の関西近世考古学研究会大会は、12月12日(土)・13日(日)に、羽衣国際大学において、「近世初頭の海外貿易と陶磁器」をテーマに開催する予定です。

[PR]

by amuro1900 | 2009-05-22 19:41 | 日記
2009年 05月 22日

スキル


知らない間にいろいろ学習してスキルがついてましたが、今、全く役に立っていませんね。


いろんなことも知りましたが、無駄みたいな・・・。


こんな感じで転職を考えるんでしょうね。確かにスキルを磨きたい・・・活かしたいかな?




ぼろぼろになっているのがいちばんこたえています(謎)
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-22 19:39 | 日記
2009年 05月 19日

今日は病院


薬もらうのに1時かかりました。

待ってる間に・・・・ネタ(^^・・・体が動かなくなってびっくり。


血液検査の結果も健康体そのもの・・・神経伝達の物質の問題。


京都から帰ってきたので、からだばきばき(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-19 20:04 | 日記
2009年 05月 18日

今年になって思うこと・・・。

外部から見ていると、なんて世間から遊離していることをしてたかって感じですね。一般に啓発っていっても、一般は何も関心ありませんね・・・趣味の世界っていわれてもしょうがない?


陵墓は内部の人間ですがワーキンググループに入っていないので、はみご?


ま、学会なんかは中の人ですが、文化財保護では外の人みたいな?





何かつかんだ気がしますが、形にできないかな?
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-18 21:16 | 日記
2009年 05月 18日

悩みます(泣)


関近研例会ですが、ヒストリアの大会前日ですね。

ヒストリアに参加する予定で準備しているので、ちょっと参加無理ですね。

7月例会は遠いな~駅から遠いし(泣)


平野の収蔵庫には遺物がうなってるんでしょうね・・・一度いったことがあるような?
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-18 21:11 | 日記
2009年 05月 18日

関近研例会


今年の活動の一部が決まりました。

大会も決まりました。

本年の関西近世考古学研究会大会は、12月12日(土)・13日(日)に、羽衣国際大学において、「近世初頭の海外貿易と陶磁器」をテーマに開催する予定です。
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-18 20:15 | 日記
2009年 05月 17日

文化財保護・・・法


法の条文で行くと、そんなに凄く無いですよ。底の抜けたおけ法ですから。ざるではなく。

あれだけの数の陵墓を文化財保護・・・法でなんとかするっても、何もできないどころか、これまでの古墳みたいに無くなっていくのが関の山。

法で何とかしてるんではなく、担当者と関係者、地権者で何とかしてますよ。

陵墓を後世に残すのなら、今のあり方のほうが、よっぽどまし。

へんに残して、半分だけ石張って、へんな古墳を作るよりよっぽどまし。

へんなモノ作ってるのわかってないようですね。


普通は調査して、その後無くなる!ですからね・・・。

これで文化財保護・・・法って凄い?んですかね。
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-17 23:37 | 日記
2009年 05月 17日

帰ってきました・・キャンパスプラザ京都


学生の女の子が沢山いました(^^・・・関係ないかな?

キャンパスプラザのシンポ行ってきました。

a0009707_23302790.jpg


デスカッションはパス!

事実報告だけきいて・・・。

陵山は行かなくても正解かな?予想どおり、盗掘以降の手が大幅に入っていました。


ただ、相手を否定することに終始しているような気がします。

縦割りですから、相手を肯定するところから始めないと、相手の立場がありません。

文化財保護の歴史と陵墓を守っての歴史とどちらが長いですか?

まず、守ってもらってありがとうを言うべきではないでしょうか。

文化財に関わったモノは調査後崩壊がほとんどですからね。こっちのほうが危ない気がします。
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-17 20:44 | 日記
2009年 05月 15日

体調不良


今日は休みました。今週、体の動きが今一でよくこけるのと、自律神経がの調節がつかずとんでも無いこことに。

朝から内科に行って、自律神経調節の薬ほかいろいろもらってきました。

お医者の薬は良くききます。昼はどうなるか?と思っていましたが、夕刻から良くなってきました。

心療内科では、まだ、ひどくないので対処療法でいってきださいとのことでしたが、今までが対処療法でしょうが・・・。

対処療法でいくといろいろ通院が必要です。


心療内科で一本化したほうがいいような気がしますが・・・・。


それにしても、こんなにストレスに弱かったとは・・・ま、自律神経失調症は20年のつきあいですけどね(^^




出てからの方が凄いですね。中にいた方がストレスは大きいような?(笑)
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-15 22:26 | 日記