研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2004年 03月 23日

他では眠くならない。

昨年、経済と土木の研究発表を拝聴する機会を得ました。
こちらは全然眠くならないというか・・・・。

前者は政府発表の数値をそのまま基礎資料として計算、いろいろと結論を出されていました。もうこの段階で目が点。これこれ資料批判をまずしないの?行政機関発表のデータは、いろいろマジックがかかってて、ジャミングだらけだぞ!そのまま信用したらいか~ん!(汗

後者は、土木史のものでしたが、資料なりデータなりの読み込みは甘いは時代背景の理解はおとっとだはで、こちらも目が点!

象牙の塔にこもってないで、もっと世間に飛び出しましょう~。

高校の教員は社会人採用が増えていますが、学府も10年以上の実務経験者を教員に採用したほうが良さそうですね。
[PR]

# by amuro1900 | 2004-03-23 18:48 | 日記
2004年 03月 23日

歴史系研究会等で眠くなる訳

あるところで、発見しました。歴史系研究会では寝てしまうことが多い理由。

資料をながながと読まれると、ついつい眠くなる。
そして学生時代の嫌な思い出が・・・・。

古文書学、凄かったです。古文書をスライドで見せられて、「読め!」ですよ。
確かにテキストはありましたし、翻刻もついていました。でもですね、崩し字のイロハも知らないで、崩し字と翻刻がうまくリンクするはずもなく。
1年ホントにつらかった。出席をちゃんととるので出ないわけにも行かず、毎週指名されないかドキドキの連続。
よって「古文書=読めません!」の図式に。でも、翻刻、読み下しは使います。使わないと分析できませんので。

でも、やっぱり90分とかの発表で、ながながと資料朗読されると寝ます。(笑)

仕事で古文書とマジでかかわるようになって、少しは読めるようになりました。
まだ、小学一年生が新聞を読む状態ですが・・・。分かります?この状態。(笑)
[PR]

# by amuro1900 | 2004-03-23 00:17 | 日記
2004年 03月 22日

貝塚寺内の都市計画2

今月中にあらから仕上げるつもりでしたがダメです。
本日1ページのみ執筆。推敲モードに入ってしまいました。
というか、書く内容は固まっているんですが、表現の仕方に悩む・・・。

思わずすでに書いた部分を読み直して、推敲・・・・。
4月の前半に終わらせないと・・・・。
[PR]

# by amuro1900 | 2004-03-22 23:07 | 日記
2004年 03月 21日

シンリンオオカミ

a0009707_1082.jpg食肉目イヌ科
体長 100~130cm
体重10~60kg
分布北アメリカ

全然関係ありませんが、一応オオカミということで・・・。
[PR]

# by amuro1900 | 2004-03-21 10:09 | 日記
2004年 03月 20日

PowerBookG3-400

PowerBookG3-400、500FireWireモデルの初期版、
型番でいうと7630J/Aとか7633J/Aの中古を探しています。
(HD6G、12G)

この前、某○本橋で7630J/Aの状態のあまり良くないのものを
5万弱で見つけました。その前に行った中古屋さんでは、
もう一つ前のSCSIバージョンが6万弱・・・・。
なかなかいいのがみつかりません。

8万も出せばそこそこのものがあるのですが、その値段だとiBookの
デュアルUSBの状態の良い中古が買える・・・。なかなか難しい選択です。

良いものをいかに安く中古で入手するか、もう2年ぐらい悩んでます。
このころのものって、まだ現役だからしょうがないかな?

それにしてiBookデュアル以降の中古は大量に出つつあります。
やっぱり皆さん飽きて手放す?(^^
[PR]

# by amuro1900 | 2004-03-20 19:36
2004年 03月 20日

レッサーパンダ

a0009707_18344.jpg
食肉目パンダ科またはアライグマ科
体長 51~63.5cm
体重 3.7~6.2kg
分布 中央アジア(ネパールから中国南西部)

出土はしませんが、観察してきました。(^^
[PR]

# by amuro1900 | 2004-03-20 18:35 | 日記
2004年 03月 19日

GIS

今年度、職場の航空写真測量図はすべてデジタルデータ化し終えました。
思い立ってから、何年かかったかな?

当初、○○○Infoを扱うP社の技術者と一緒に計画を始めました。
その段階から、航空写真測量に関してはすべてDXFデータ納品で進めていました。
しかし、ハード、ソフトが整備できず、データの蓄積に専念。
それと、それ以前の2次元図面をどう処理するか?といろいろ悩みましたが、結局、お国の費用で2次元データのまま、デジタル化・・・。予算の範囲内でなんとかできるところまで。

完全にデジタルに移行できる状況にはないため、1/20図面はラスター、1/100図面をラスベク変換にしました。不必要な紙出や第2原図はすべて廃棄処分。原図は保存してあります。

背景図もある自治体作成のものが使えますし、遺跡範囲もデータ化済み。あとはソフトがあれば、いつでもGIS完成なんですが・・・・。情報担当課からストップがかかってます。
「課単独のGISは認めません。」(泣)

思い立った当時とはいろいろこの世界も変ってますので、しばらくは情報収集に専念します。
(なんせオルソが出始め?営業開始?の頃ですから。あのころのオルソ、ひどかった~。)
[PR]

# by amuro1900 | 2004-03-19 19:42 | 日記
2004年 03月 19日

うだ話

現在、1本更新すべく着手しました。8割方書きましたが、今一・・・。
やっぱりのってるときでないと、進みません。

このblogですが、リンクがはれないので、URLを直接記入しております。
右下。ちょっとやばいかな?
写真が貼れるので選びましたが、ちょっと閉鎖的。
[PR]

# by amuro1900 | 2004-03-19 19:20 | 日記
2004年 03月 18日

貝塚寺内の都市計画

a0009707_23819.jpg
現在執筆中です。
本来は「貝塚寺内の基礎的検討3-貝塚寺内の都市計画-」と題して、あるところに投稿予定でしたが、投稿先を変えたため名称変更しました。

「・・・基礎的検討」シリーズで地道に公表する予定でしたが、2で終わりです。
今年中に貝塚寺内関係、寺内町関係はすべて頭からはき出します。
じゃないと次に進めません。
[PR]

# by amuro1900 | 2004-03-18 23:04 | 日記
2004年 03月 18日

貝塚寺内の基礎的検討2

貝塚寺内の基礎的検討2-願泉寺境内の発掘調査- と題して、ある雑誌に投稿しました。
その前の号が現在校正中とのことで、こちらもいつ校正が帰ってくるか心配。
予定では本年4月末に刊行だそうですが、どうなるか?

もともとは昨年の10月までに刊行予定の雑誌ですが、私の原稿が遅れたために。
一応、審査ありのところなんですが・・・・(..ゞ アセ

ちなみに、現在校正中のものは一昨年刊行予定のものです。(^^
[PR]

# by amuro1900 | 2004-03-18 22:59 | 日記
2004年 03月 18日

大阪の部落史

a0009707_225343.jpg
昨年末に「大阪の部落史 資料編1」に東遺跡の中世獣骨廃棄遺構についての報告を入稿しました。
現在編集中とのことですが、校正がいつ帰ってくるのか不安です。
秋に刊行されるとのことですが・・・・。

資料報告ですので、動物考古学研究に論文にして投稿するか検討中。
実は一度書いてボツにしていました。昨年、その原稿を発見し、資料説明の部分を今回流用!
使い回しばかりです・・・(笑)
[PR]

# by amuro1900 | 2004-03-18 22:52 | 日記
2004年 03月 18日

作成してみました。

研究所日誌と題して作成してみました。
画像をメインに様々なできごとを報告?
[PR]

# by amuro1900 | 2004-03-18 22:25 | 日記