人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 04日

学術雑誌

先週は立て続けに講読雑誌が来ました。

考古学雑誌 87-4
古代文化 56-4
古代学研究 164

考古学雑誌は1巻廃巻にしているにもかかわらず、今だに1年遅れの奥付日。H15、3月です。

さて、3冊とも古い時代の論文で、縄文時代と終末期古墳、四国の弥生時代特集、家形石棺と韓国の古墳遺物。
資料紹介に比重が高くて、歴史的位置付けをもうちょっとして欲しく思い・・・・。

それと、書籍も一冊いただきました。『中世西日本の流通と交通』 高志書院
中世の土器の動きから流通と交通を論じた意欲作です。

でも、やっぱりつらいところがありますよね。点を線で結ぶ流通論は。この辺、考古学の限界ですが・・・・。
何が、どれだけ、どのようにして、誰から誰に、いくらで、が分かってはじめて流通論ですから。

以上、さっと目を通しての感想・・・・。失礼m(_ _)mペコ

by amuro1900 | 2004-04-04 00:03 | 日記


<< れっさーぱんだ!      林檎と窓達 >>