人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 24日

文化財保護法にかかわっての・・・不思議な問い合わせ・・・。

○玉県○木市の○員さからの問い合わせ

文化財保護法で「貝づか」と表記されているが、なぜ漢字を使わないのか疑問に思い、文○庁に問い合わせた。

文○庁(たぶん記○物課)の回答は、「大阪府○○市と混同しないようにするため。」とのこと。

そこで、○員さんから私の所に問い合わせあり。

○員さん:そちらで文○庁に申し入れされましたか?
私:いいえ、そんなことしたことありません・・・・。   ????
○員さん:漢字を使うことで何か不都合がありますか?
私:「縄文時代の貝塚はたくさんありますか?」との質問が年に何度もあり、そのたびに「縄文時代の貝塚遺跡はなく、地名の貝塚の由来は違うところからです。」と何回も答えないといけないので、大変ですが、○○市を注目してくれていることと、市の説明ができるので、良いことと考えています。
○員さん:そうですか。ありがとうございました。
私:いえいえ、結構ですよ。ただ、記憶の範囲では古くから「貝づか」と表現されていたようですから、文化財保護法制定時、もしくは大幅改正した昭和50年になにかあったのかもしれません。
○員さん:そうですか。ありがとうございました。


文○庁の「大阪府○○市と混同しないようにするため。」回答は間違いだと思います。
ただ、○○市のことをちゃんと認識していただいていることは、うれしく思いました。マイナーな市ですので・・・。

しかし、回答した方が某調査官の場合は知っていて当たり前。大○府教委OBですので・・・(笑)

by amuro1900 | 2005-02-24 00:55 | 日記


<< 人気blogランキング・・・。      So long >>