人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 31日

一番驚いたこと・・・中国

某N先生と調査団みたいな感じで、窯場を見学します。そのあと、その省の一番えらい先生方と研究会するのですが、一番驚いたこと・・・。

中国で一流の大学を出られていても、この方々、外国語を一切理解できません。

よって、中国語の分からない私は一切コミュニケーションがとれません・・・(..ゞ アセ
(上海師範大学の日本語の先生に通訳してもらいます・・・。)

中堅くらいの先生に、「これなんて読むんですか?」とレジメを指さして・・・「しゃーめんわんよう」と言われたぐらいです。

えらい先生のころは、文化大革命で、外国語を勉強していないとな・・・。


今の若い人は、外国語が必須ですので、英語程度は話せます。

1998年は、廈門市博物館の民俗学の学芸員さんと英語でお話しました。(メチャンコ綺麗な人でした(*^_^*))

で、話を聞いてると、アメリカに留学したいので、英語を勉強しているとのこと・・・。

中国でちゃんと話ができたのは、このお姉さんだけでした・・・(泣)

by amuro1900 | 2005-03-31 01:36 | 日記


<< 投稿原稿・・(大泣)      中国窯場紀行(?)1補足その2 >>