人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 20日

駆る楽しさ・・・。

今のEG-6は私にとって3台目。初代はミニカ、2代はミラ。

ミニカはペーパードライバー化(ゲンチャに乗っていました。jog。)していたので練習用。1年間乗りましたが、交差点で横から来た車に当てられ、一回転して全損・・・。よく生きてたねと警察官に言われました。

ミラは完全走りの車。今の軽自動車は何でもついていますが、当時の550CCは何もなし。40馬力でよく走りました。

平坦な道だとおもしろくないので山に・・・。泉佐野市から和歌山県にぬける道がそこそこおもしろくてよく走っていました。山頂から紀ノ川までのダウンヒルが最高・・・。2、3速でぶいぶいと・・・。ドリフトはしませんよ、死にます、グリップ走行。

この車でいろんな事を覚えました。コーナーで荷重移動を失敗するとコーナー内側のフロントタイヤが浮く・・・すると駆動力がいきなり落ちて失速。LSDがないので、駆動輪の片方が浮くと接地している方にも回転が行かなくなります。如何に荷重移動するかです。それとタイヤもノーマルだったので、良くすべります。如何にグリップさせるか・・・。

駆る楽しさは小さい車の方が実感できます・・・。ちなみに、この車の燃費は・・・5km/L・・・ベンツ並み・・・(^^

スロットルベタ踏みか全く踏んでないかのどちらか・・・普通、軽自動車は20km/Lぐらいなんですが・・・。

で、今のEG-6。これもLSDをつけた以外何もつけなかった。ABSもTCSも・・・。でも、いきなり倍以上の車重になるし、タイヤのグリップが良いのですべらない・・・。限界性能を試したいのですが、例の道も走りにくくなり、平地ではすぐに前の車に追いつくのでできない・・・(泣)

by amuro1900 | 2005-10-20 22:33 | 日記


<< やばい・・・      神社巡り2 >>