人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 16日

今日は一日ぼ~っと・・・。

本日は出勤しました。今朝は英語の夢は見ませんでした・・・(^^
(連日、英語をしゃべっている夢を見て、相手の話が込み入って来ると聞き取れなくなって、はっと目覚めるの連続・・・。)

本日、セッションメンバーも落ち着いたらしく、挨拶のメールが行き交っていました。

印象的なのは、
「マイノリティーを扱った我々が、あの中でマイノリティーになった。」
(ちょっと違うのですが、私はそう理解しました。)

「「Hisabetsu- Buraku」をもっと世界にアピールする必要がある。」とUKの方に言われたとのこと・・・。

被差別部落は難しいです。日本でも難しいのに・・・。

はじめ英文を見てもらった外国人の方は、カースト制と絡めた説明を私の文章に追加されました。確かに分かりやすいけれども、根本的に違うぞ!と、私が削除・・・。どうもカースト制が思い浮かぶようですね・・・。



本日は、職場でぼ~っとしてました。と言っても、何もしないわけにも行かず、予算執行やら、年休中に有ったでき事など聞いていました・・・。

とりあえず、今年の一山は越えたようですので、昨年から依頼されていた書評の仕上げに着手・・・。いかん!締め切り、月末でした・・・。江戸研までに何とかしないと・・・。また、やってしまう・・・、準備ぎりぎり・・・。

後、3月までにアナログ関係でいろいろいしなくてはいけないことがあり、これが2山目。その後は、動物に突入と思い、正月にアマゾンで洋書を大量購入・・・。

ハリーポッターの米国版を買ったときには気が付かなかったのですが、アマゾンって○善で買うより洋書が安かったんですね。ビックリして大量に発注しちゃいました(^^ 気が付いたら、数万円・・・。英語続けるしかしょうがない?・・・。

(添削してくれる人が、4人もいることを発見しましたので、また甘えちゃって、English Paperを書くつもりになっている単細胞な・・・私・・・。ただ、部位の説明はラテン語が入るので、そこはちょっと敬遠されそう・・・。)

by amuro1900 | 2006-01-16 19:55 | 日記


<< I thought      例の国際会議・・・。 >>