人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 22日

(汗

部屋でのんびりしようと思っていたら、友人からの呼び出し。
「夕食おごるので、林檎さんちょっと見て!」

しょうがないので、某所にて待ち合わせ!
症状はiBookのOS10.3で周辺機器が使えないというもの・・・。
で、見てみるとドライバーがまだ供給されていないものや、基本的にソフトや周辺機器の使い方ができていない、などなど・・・。今までどうやって使っていた?(汗
(ま!昨年まではOS9と10を使っておられたのでしょうがない?10.3は初心者状態です。)

ドライバーに関しては供給されるまで待つしかないこと、その他については基本的な使用方法を伝授して終了。話は簡単だったのですが、基本用語が全く通じないこと、基本設定が出来ていないなど、問題を明らかにすることに多くの時間が必要でした。

この方、私よりPC歴が長いにもかかわらず、ホントに今までどうやっていたのか?
林檎さんはGUIがしっかりしているので、知識がなくても使えてしまう。設定とかも簡単です。
使いやすさとPCに習熟することができない、反比例関係の良い例です。

この方以外にも、WINのことなんかで良く問い合わせの電話がかかってきます。各所から・・・。
私は、私設のサポートセンター?????(汗

by amuro1900 | 2004-05-22 20:07 | 日記


<< 千葉大学      活動日記3 >>