人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 07日

やさしく

今日のコメントまた援護頂いておりますが、ちょっと方向性が変わるので、自分の意見・・・。

blogで情報発信というより、自説を展開する方々が急増しています。いろいろ読んでみて、ちょっと難しいけれども、考古学のあり方なりを理解してもらうために良い記事だと思い、周りや考古学以外の研究者に勧めていました。

その反応はというと、「用語は分からないは、何を言いたいのか分からないは、さっぱり理解できない!」でした。はじめのうちは、その内容について説明して、こんな根拠の元にこの考えをしているよ、この考え方なりについての感想は?とかやっていました。でも、これが何度も続くようになると、こちらも説明するのが面倒になり、勧めていた人たちもだんだん引いていく・・・もういいよ!って。

一般人以外の人に勧めてこの状態ですよ。一般人が記事を読んでどう思うか?「難しいことをやているんだね。」で終わればいいのですが、「なんだかトンデモないことしてない?」と思われるのかと思い、ちょっと怖くなっています。「埋蔵文化財の発掘調査って、こんなトンデモない話のためにやってるの?」と言われかねない・・・。(あの事件とか、某古墳問題でトンデモないとすでに・・・。)

実際、「土器のかけら集めて、なんだか分けわからないことやっているな~。」とよく言われますよ。
(時間があれば説明しますが、確認調査の現場で開発業者さんに言われると、説明する時間がありません。)

公費で調査するための予算確保も「やさしく」説明することが必要です。財務担当者が理解して首長に説明しないことには、議会提出の予算案にもなりません。いかに文化財保護が必要か、延々説明する。課の予算案にするにも説明は必要ですよ。管理職は事務職ですので・・・。「もうちょっと分かるように説明しなさい!」と言われます。

原因者負担の発掘調査はもともとそうですね。バブル期は発掘調査があっても、その後に大きな利益があるので、調査の必要性云々よりも、「するならできるだけ早くやってくれ!」でしたので、説明する暇もなくでした。

しかし、それ以前と以後は違います。現地調査の土木費、航空写真測量、アルバイト賃金などなどすべてについて説明。「なんで現場にトイレがいるんだ?」なんて質問も飛び出して、「え?」と思いながら説明してましたよ。

とにかく1にも2にも説明、説明、分かるように説明です。

昔は「よく分からんけど、仕方ないな~!」て所もありましたが、今はこの状態は無理です。とことんまで話さないと調査できません。原因者負担なんてあり方でやってますので、なぜ開発者が調査費の負担しなければならないのか最後まで疑問として残りますが、大事な遺跡を壊してしまうので、調査は必要ということは何とか納得(理解はしてないかも?)してもらって調査に入っています。

と言うように、分かりやすい説明をしないことには、文化財保護の費用確保は不可能です。費用がなければなにもできません。これは世間一般に言えることではないでしょうか?分かりやすく説明しないと、「もの」が売れないとか・・・。

調査成果の啓発も同じようなことがあります。この点は実践されていることが各blogで書かれていますね。

これは書いてはいけないことかもしれませんが、あえて・・・。「やさしく」によって得られた資料によって研究者の方は研究されているんですよね。だったら、その成果は「やさしく」説明される義務を持っていると思うのですが・・・。(個人の意見です、けんか売ってる訳ではありませんよ・・・。)

「やさしく書け!」と強制したように取られた様ですが、若輩の私が言ったところで無理でしょう。私はこのスタンスですと言っただけです。佐原眞という大看板が半生をかけて啓発してもだめだったんですから・・・。


あと、私は足が悪いので、都会を歩くのがとても怖いです。いたる所にちょっとした段差や階段。登りだけのエスカレーター、不便な所にあるエレベーター、駅ですが。このことは子供ができてベビーカーを押しだすとすぐに分かります。段差だらけ・・・。車いすの人は大変だと・・・。どんなことでも、みんなにやさしいことが必要だと思います。

by amuro1900 | 2006-02-07 17:54 | 日記


<< ものの真理は単純      特定の人向け情報・・・。 >>