人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 22日

出版経費

とある所から、来年度年報の印刷部数を減らすのでと、交換希望についての問い合わせあり。もちろん交換希望・・・。

もう、4年ほど前に徹底的に見直ししました・・・私たち。

1、紙質の変更
2、印刷部数減
3、印刷原稿のデジタル化

で結論は3でした。写真渡しをjpg若しくはpsdにして、原稿はテキスト及びWordで。ページメーカーで完全レイアウトしてデザイン料を減額させようとしましたが、見積もりにデザイン料は入ってなかった・・・。これで、印刷費が半額になりました。



昔、昔、私たちのような弱小自治体が、日本写真印刷なんて大手さんに発注してまして、これが高い!内部ですったもんだしたあげく、大阪市内のN社に発注するようになり、ちょっと安く・・・。でも、まだ高いので、和歌山市内の業者さんへ・・・。この業者さんは、大手の下請けなんかをする会社なので、デザイン料は見積もりに入っていなかった!(入れてると受注できない・・・。)

これで、予算が足らなくなったら、パプア・ニューギニアにでも発注しないと・・・そのうち、南極のペンギンに発注?(だんだん南下していく・・・。)と冗談を!

1は数千円の減額。2は数万円減額で、発送代含めるともう数万円でそこそこ効果あり。しかし、啓発効果を考えると、数十万円以上の後退・・・。

by amuro1900 | 2006-03-22 18:43 | 日記


<< やばい・・・(泣)      啓発事業・・・私生活編(^^ >>