人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 13日

C・ハ・ド

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド

C D E F G A B C

ハ ニ ホ ヘ ト イ ロ ハ

これはどれも音階の表現・・・。

1番目が、学校で習うもの。ドレミの歌なんかがあるので、ヨーロッパ風?2番目が音楽全般で使うもの。アメリカかな?3番目が日本・・・。ちゃんと知らない(^^

リコーダーの狭い音域だと、Cを両手全てで押さえる指使いを普通に使います。しかし、EWIだと、左手の中指だけで押さえるCで左手親指をスライドさせると、7オクターブ全てのCが出ます。これがなかなか慣れない・・・。どちらで行くか?悩んでる・・・。これを覚えちゃうと、リコーダーが吹けなくなる・・・Casioが吹けなくなっていてビックリ・・・。
C・ハ・ド_a0009707_921256.jpg


それと、伊東たけし氏ですが、EWIでサックス指使いを使っているようで、左手全てを離す奏法がたまに見られる。リコーダーだとあれだと音が出ないはず・・・。「Truth」はリコーダー指使いです・・・。

ん~!難しい・・・。

by amuro1900 | 2006-05-13 09:00 | 日記


<< 直ってなかった(..ゞ アセ      某古墳 >>