人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 03日

発表タイトル

年末にする発表ですが、どうも審査がとおりそうなので(9月末締め切り)、タイトルを本日決定!

「近代産業の発達-堺市所在、梅鉢鉄工を例として-」

持ち時間20分なので、「帝国車両」と社名変更するまでのことをざ~と話して、結論に持っていきます。

で、うまくいって、この後いろいろ情報が集まったら、総本山の調査をして、原稿をどこかに持ち込み・・・。ネコさんになるかな?小○館って話もありますが・・・。

創始者安太郎さんのお孫さんの悲願を達成できればと!

ちなみに、このタイトルの原案は私ですが、校正は安太郎さんのひ孫さん(^^


そうそう、鉄工ってなってますが、単なる鉄工所の話ではありません。元野鍛冶で、近代になって、鉄道関係製造になって、最後はレール部品、鉄道車両を本業とするメーカーさんです。

発表タイトル_a0009707_20435411.jpg


梅鉢鉄工-梅鉢車両-帝国車両-東急車両(吸収合併)です。

昭和40年代の帝国製車両が今でも南海電鉄で走ってます。

ほんとに私は何屋さん?・・・単なる歴史好き(^^

by amuro1900 | 2006-09-03 20:39 | 日記


<< 闘病日誌      2級助成 >>