人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 12日

ついでに毎日新聞・・・論点

2月10日の新聞に某財団の件をめぐっての記事。

3名のコメントあり・・・。

どれも、「掘る」が前提での話です。

私の今の考え方は「掘らない文化財保護」です。

今の稚拙な技術で、なんでもかんでも掘るのではなく、残していく方向で開発者・建設主と協議を進めるべきだと思っています。

もちろん、最低限の試掘、確認調査は必要ですが、それ以上は掘らない。そのデータを元に設計を変えてもらう。

開発素案の段階から行政が参画できれば、遺跡を全く傷つけないで、開発することも可能だと考えます。

それをどうするか?・・・今、真剣に考えるべきだと。

「掘る」は時代遅れ・・・だと思います。

by amuro1900 | 2007-02-12 18:29 | 日記


<< ウラ金・・・。      安土城 >>