人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 11日

/.J記事


スーパードクター

これって、単なる打ち上げ花火の宣伝ですよね・・・。


今のように博士を大量生産しているけど受け入れ口が少ない博士就職難の状況では早くドクター取る人が出てくるとさらに就職難が激化しそう。そして旧帝大なんかも学生数確保のために入りやすくなってるし、飛び級博士を生産するようになったら、他の大学で博士を取ろうとする人が少なくなるのでは。 まともに研究ができない博士もいたりして、博士の質に大きな差がある現状では早く博士を取らせるより、質を高める方向に行ってほしいなあ。


ってまともな意見があって、ほっとしました。他もまともでしたが・・・(^^

教員の質も平均で落ちてませんか?ちゃんとしている人も沢山いらっしゃいますが、平均を下げる人達も多いような気がします。

ある作業をしていて、「これって院生か何かの仕事か?」と思って確認すると、とあるところの教員の方でした。それも准とか助とかがつかないしっかりした・・・。

ぶっとんで、あせりまくり・・・で、学生達がかわいそう!との感想に・・・。

by amuro1900 | 2007-04-11 21:36 | 日記


<< やったー・・・がっちゃ・・・      お礼 >>