人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 06日

歴史はやっぱり・・・面白い!

旧民法や改製原戸籍のことを知るために、勉強しています。いろいろさかのぼって調べるにも、よそさんのお家のことを調べる訳にもいかず、自分の家系で。

大正5年に除籍になったところまで行きました。私の直系はみんな○吉って名前だったことは驚きでした。

もう一代さかのぼれば、今の氏を名乗りだしたこん元の何祖父さん?の事がわかります。

この調子で、お寺の過去帳もさかのぼるかな?多分「元禄」までは行きます。

ただし、昭和の改製原戸籍がわかりません。作り出したころに岸和田市に転籍してますので。

大工町、別所町と動いているのはわかってますので、今度お医者で休みをとったら、役所にもらいに行きます。

別所町の同じ本籍地で、祖父さん、父、私と3代続いています。

1通750円(除籍なので)とたかいです。数通になったらちょっとした出費ですが、論文書くのに、報告書・書籍を集めて、図書館でコピーするのを思うと安いかな?

人の歴史も面白い・・・やっぱ、歴史は面白いです(^^

by amuro1900 | 2007-06-06 00:14 | 日記


<< 2000      ついでに告知 >>