人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 28日

リバティ大阪


大阪人権博物館です。お風呂屋さんではありません。

リニューアルしてから初めて行きました。来週常設展示を見るつもりでしたが、今日ちょっとだけ。

あらゆる差別を取り上げています。びっくりしました。ただ、見方が一方的過ぎるきらいもあると思いました。

外国人登録などは、ある意味管理ですが、それによって住民登録になりますし、印鑑登録もできます、日本人とほぼイコールの活動が保証されているってことが、取り上げられていない。


外国人登録書を常時携行しないといけない、定期的に更新しないといけない、これは差別だ!と書いてありましたが、私たち障害者も手帳を常時携行していないと、何も恩恵はありません。自動車免許も数年単位で更新ですよね・・・。

確かに、ある意味差別ですが、逆差別の意味合いもあると思います。

by amuro1900 | 2007-07-28 18:51 | 日記


<< やはり      悲しくなりました・・・。 >>