人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 28日

雑感。

情報をどんどん表に出していくと、いろいろな壁に突き当たるかもしれませんが、それと同時にいろいろな部分が解決していくと考えます。
内部では当たり前のことでも、外部では当たり前でない。これこそ当たり前の話ですね。文化財のことにしても、行政のことにしても・・・。

この前、おもしろい話がありまして、あれだけ情報を表に出すのをいやがってた財○課が、「補助金の全ての状況をサイトで公表して、市民から是非の意見をもらう!」と言い出しました。

実際にやれるか、やれないかは別として、あれだけ消極的だったあの課がです。「しめた!」と思いましたね。

行政は基本的にサービス業です。市民の財産を守り、市民の生活しやすさを保障する。地方自治なんですから、自治するのは市民。行政はその手続きをする。それだけです。


そうそう、前にどこかで書いたかもしれませんが、「文化財」って法律用語ですよ。所有者の方々は自分の家や古文書は文化財とは思っていません。だから、大事に守って行こうとされます。自分たち、祖先、のあった証だから。

「文化財です。」って言った瞬間に、「じゃ~、国や行政で守ってもらわないと・・・!」ってなります。よって、われわれは「地域や皆さんの宝ですから。」と言います。埋蔵文化財もできるだけ「遺跡」という言い方をします。「埋蔵文化財」は法律用語としてしか使用しません。皆さん、遺跡があるから手続きや調査が必要と思われています。「埋蔵文化財」があるからと考えている方はいらっしゃいません。

だから、文化財保護法の第1から4条の規定は適用されないと書いたのです・・・。
うだ話ネタばらした・・・(..ゞ アセ

by amuro1900 | 2004-08-28 21:15 | 日記


<< これから・・・。      大変!(..ゞ アセ >>